ルール処理(しょり)

 ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。以下の種類があり、以下の特性を持ちます。

  • 種類
  1. シグニパワーが0以下の場合、そのシグニバニッシュします。
  2. シグニレベルリミットが超過している場合、シグニ1体をからトラッシュに置きます。レベルリミットが同時に超過している場合、先にレベルが超過しているシグニトラッシュに置き、そのあとでリミットを超過している場合の処理を行います。
  3. チャーム】や【アクセ】の付いたシグニを離れた場合、付いていたカードは表向きでトラッシュに置きます。ライズ効果によってシグニの下に置かれたカードも同様です。)
  4. クラッシュされチェックゾーンに置かれたカードライフバーストが無かった場合、もしくはライフバースト発動をさせない場合、そのカードエナゾーンに置きます。
  5. メインデッキが0枚の場合、リフレッシュを行います。
  6. レゾナが何らかの効果や処理の結果によって、ルリグデッキルリグトラッシュシグニゾーン以外の領域に置かれている場合、ルール処理によってルリグデッキに戻ります。
  7. 置かれたカード、付けられているカードが決められた上限数を超えている場合、上限数に収まるようにカードを選んでトラッシュに置きます。
  • 特性
  1. ルール処理はゲームの状況を常にチェックして、条件を満たしているカードに対して処理が適用されます。ただし、効果の途中にルール処理はチェックされません。
  2. ルール処理にはプレイヤーの選択を伴うものがあります(上記のbとd)。(編注:2と7の事と思われる)
  3. ルール処理は条件を満たしているカードに対して同時に処理されます。ただし、そのカードが複数のルール処理によって異なる場所に移動する場合、そのカード側のプレイヤーがルール処理を適用する順番を選びます。

(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)


 ある条件を満たしたときに発生する処理の総称。留意するべき点としてほかに以下のような特徴がある。

 ルール処理による行動はカード効果とは区別される。

 一つの効果の途中にルール処理は発生しない。

 同時に複数のルール処理がチェックされた場合、出来る限りすべてのルール処理を同時に実行する。

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Last-modified: 2017-01-20 (金) 19:17:59 (639d)