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カード名 | 弩書 ザ・ロウ | [ドショザロウ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | [ライズ]精武:ウェポン |
レベル | 4 | パワー | 13000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【ライズ】あなたのシグニ2体の上に置く(どちらかのシグニがあるシグニゾーンに出す) 【起】【アタックフェイズ】このシグニの下からカード1枚をトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−4000する。 【起】(ターン1)[無]:あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。 |
アンリアリスティックで登場したレベル4・黒・精武:ウェポンのシグニ。
ライズ条件が任意のシグニ2体と量を要求するものの質を全く重要視せずに出せる。
この特性上《コードアンチ アステカ》のようなシグニゾーン埋めが得意なシグニとの相性は抜群で、出現時能力を使い終わってリムーブされることを待つばかりの存在に新たな役割を与えることができる。
使用タイミング【アタックフェイズ】の起動能力は自身の下からカードを1枚トラッシュに置くことで対戦相手のシグニ1体のパワーを−4000するというもの。
ライズ条件の都合上コストは確実に2回分存在し、この能力にターン1回は存在しないため、レベル3のシグニのルール処理によるバニッシュはほぼ確定する。
その上、自身がライズシグニであるが故に通常のレベル4のシグニより高いパワーを有しているため、このカード1枚で2面が沈黙するということが発生する。
当然そのような事態が発生すると非常に都合が悪いのは対戦相手も承知の上なのでほぼ確実にこのシグニが除去の標的として狙われるだろうが、いかんせんパワーが高く並のパワー減少や赤のバニッシュを余裕で耐え切るため、除去には無制限バニッシュやトラッシュ送り等パワーが関係ない妨害で対処してくることになる。
つまり対戦相手の奥の手を引きずり出した上でエースに使われる事なく自身が処理される事までが一連の仕事となる。
ただしあなたのターンでコスト切れを起こすとただの高パワーのシグニでしかなくなるのでその辺りはプレイングで補うようにしたい。
ターン1回の起動能力は無色エナ1つを支払うことでトラッシュからシグニ1枚を回収する。
回収対象はおろかコストにすら何も制限が無いという規格外の存在である。
全てのテキストが汎用性で固められており、黒どころかあらゆるデッキのスーパーサブとして活躍できるポテンシャルを持つ。
Q:ライズとは何ですか?
A:【ライズ】アイコンを持つシグニは、場に出す際にライズ条件を満たして場に出す必要があります。ライズ条件は「コスト」ではなく、常時能力や出現時能力といった「効果」でもありません。このシグニが場を離れた場合、下にあるカードはすべてトラッシュに置かれます。
Q:自分のシグニと同じシグニゾーンにある【チャーム】や【トラップ】、【シード】などは、下にあるカードとしてコストの支払いにできますか?
A:いいえ、できません。【チャーム】や【トラップ】、【シード】はゲーム上の置き方によってはシグニの下にあるかもしれませんが、ルール上はシグニの下にあるカードとは区別されます。
Q:起動能力では、コストの《無》として支払ったカードを手札に加えることができますか?
A:はい、できます。コストを支払った後にトラッシュにあるカードを選びますので、それがシグニであれば対象として手札に加えられます。