《
|
カード名 | 緑肆ノ遊 アスレ【HARD】 | [リョクヨンノユウアスレハード] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | レゾナ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 15000 | 限定条件 | アイヤイ限定 |
【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたの手札とエナゾーンと場からトラッシュに置く 【自】:あなたのシグニ1体がアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。 【出】:ターン終了時まで、あなたのすべての<遊具>のシグニは「【自】:このシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、このシグニをアップする。」を得る。 | |||||
A面:《緑肆ノ遊 アスレ【HARD】》 | B面:《緑弐ノ遊 アスレ【NORMAL】》 |
サクシードセレクターで登場したレベル4・緑・精武:遊具・アイヤイ限定のレゾナ。
大型のレゾナらしく出現条件として3枚の遊具のシグニを手札・エナゾーン・場から損失するのはいつも通りだが、シグニがアタックした数だけエナゾーンのカードが増えるので他にシグニが2体いるだけで少なくともエナコストで消費した以上のカードは確実に返ってくる。
仮にこのレゾナが場に出たターン、何もせずに放置しようものならエナゾーンにカード6枚の追加+対戦相手にダメージ3回を与えることがほぼ確定しているようなもので対戦相手にとってかなりの痛手、あるいは決定打にさえなりうるだろう。
前述の様に自動能力と相性の良い出現時能力だが、特筆すべきはこれが出現時能力であること。
このカードが除去されてしまうと自動能力によってエナゾーンのカードが増えないが、連続アタック自体は有効なので最大2回までダメージは狙えることになる。
代わりに出現時能力であることにより再度連続アタックを狙う場合は新たに出しなおす必要があり、再び大きな消耗を迫られることになる。
フィニッシャーにとってはメリットの方が大きい、と見るか繰り返し使うには適さないデメリットの方が大きいと見るかはその人次第だろう。
とにかく消費もアドバンテージも豪快で強力なレゾナだが、アドバンテージを稼ぐにはキチンと対戦相手のシグニのパワーを各々越える必要があるのは注意。
そこさえ気をつけていればアイヤイの切り札として活躍できるのは間違いないだろう。
Q:両方の面があるレゾナはどのように使うのですか?
A:他のレゾナと同様にルリグデッキに入れ、A面の出現条件を満たしてA面で出すことも、B面の出現条件を満たしてB面で出すことも可能です。場に出したら、表になっている面のみを参照し、そこから裏返すことはできません。ルリグデッキに戻った場合はまたどちらの面でも出すことができます。
Q:スリーブに入れてA面だけが見える状態です。B面として出す場合には、スリーブから出す必要がありますか?
A:はい、使用するカードのテキストが対戦相手に見えるようご使用下さい。
Q:出現条件は、手札、場、エナゾーンのどれか1つの領域から3枚トラッシュに置くことでも満たせますか?
A:はい、できます。手札から3枚、場やエナゾーンからは0枚トラッシュという置き方でも、その逆でも出現条件を満たせます。
Q:このレゾナを出して出現時能力が発動したあとに出した他のシグニは「 」内の能力を得ますか?
A:いいえ、効果はそれが発動した時に場にあるシグニまでにしか影響しません。「このターン(の間)、」と書かれている効果はその例外です。
Q: 出現時能力で能力を得た<遊具>のシグニAが自身の持つ「対戦相手のシグニのパワーを−1000」するという能力によって、対戦相手のシグニBをバニッシュしました。アップはできますか?
A:いいえ、アップはできません。
そのシグニAは対戦相手のシグニBのパワーを-1000しましたが、バニッシュしたのはルール処理によるものだからです。
シグニAがバトルによって、もしくは「バニッシュする」という効果によってシグニBをバニッシュした場合には、《緑肆ノ遊 アスレ【HARD】》によって得た能力がトリガーして(条件を満たして)アップすることができます。