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カード名 | 極槍 グングニレ | [キョクソウグングニレ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:アーム |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | タマ限定 |
【常】:あなたの<ウェポン>のシグニ1体が対戦相手の効果によって場を離れる場合、代わりにアップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。 【出】[白]:このシグニをチアガールにする。 【起】(ターン1)[赤]:あなたのデッキから<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、あなたのデッキからそれよりレベルの高い<ウェポン>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<ウェポン>のシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。 |
アンブレイカブルセレクターで登場したレベル4・白・精武:アーム・タマ限定のシグニ。
常時能力によりアップ状態の自身をダウンするだけでウェポンのシグニ1体をあらゆる効果除去から守ってくれる。
尚パワー0以下やシグニゾーンの消滅による除去はルール処理によるものなのでこのシグニでは守れない。
出現時能力はチアガール共通のゾーン移動。
《アーク・オーラ》を擁するタマとしては、チアゾーンの利用で場に出せるシグニが1体増えることにより《アーク・オーラ》で得る能力でセンタールリグをアップできる回数も追加で1回増えるので相性が良い。
ターン1回の起動能力は赤エナ1だけでデッキから任意のレベルのウェポンのシグニ1枚とそのシグニのレベル「より高い」ウェポンのシグニ1枚を場に出せる。
盤面補強力が非常に高く、場にシグニがいない状態から手札のこのシグニと最低限赤エナ1つだけでシグニゾーンが埋まる。
レベル3の《大盾槍 ファランクス》とレベル4の《弩砲 チタイクウ》を場に出し、追加で無色エナ2つを支払えば、対戦相手のシグニを合計3体除去し、シグニゾーンにいる他のシグニ3体それぞれのアタックで対戦相手にダメージを狙いにいける。
その他、それぞれ異なるレベルを持つウェポンのクロスシグニ2体1組をクロス条件を満たした状態で場に出すこともでき、チアゾーンで使用した場合なら特定のシグニ3枚を要求する厳しいクロス条件やライズ条件を持つ《弩中砲 グスタフト》や《撃弩砲 グスクル》のサポートも行える。
ただし、そうして2体1組で場に出た《轟砲 マスケッタ》や《轟砲 コック》は場に出た時点ではクロス状態ではないため、それぞれが持つクロス出現時能力はトリガーしない点に注意しておきたい。
Q:チアゾーンとチアガールのルールを教えてください。
A:用語集「チアゾーン」をご参照ください。
Q:自分の場にこのシグニと<ウェポン>が2体あるときに、対戦相手から「すべてのシグニをバニッシュする」効果を受けました。2体の<ウェポン>を常時能力で場に残すことはできますか?
A:いいえ、その場合は1体のみしか場に残せません。どちらの<ウェポン>に対して常時能力を使用するかを選んでから、《極槍 グングニレ》はダウンしつつバニッシュされます。選ばれた<ウェポン>のシグニのみが場に残ります。
Q:対戦相手からパワーをマイナスする効果を受けて<ウェポン>のシグニのパワーが0以下になった場合、この常時能力で場を離れることを防げますか?
A:いいえ、できません。パワーをマイナスする効果は対戦相手の効果でも、パワーが0以下になったことによるバニッシュはルール処理によるものとなります。
Q:起動能力では、最初に出したシグニの上に、後から出すシグニを【ライズ】で出せますか?
A:はい、それらは順番に1体ずつ場に出ますので可能です。
Q:起動能力で<ウェポン>のシグニを場に出した後、それよりレベルの高いシグニが実際にデッキにありますが出さないということを選べますか?
A:はい、デッキなどの非公開領域から条件付きでカードを探す場合、実際に条件に合うカードがあったとしても見つからなかったとして探し出さないことを選べます。