ブースターパック発売ごとに区切って流行したデッキ・カードプールの変遷を記述する。
白の安定したサーチ能力に加えて、強力なバウンス能力を持つ《太陽の巫女 タマヨリヒメ》により、環境の中でも頭一つ抜けていた。
《幻獣神 オサキ》と《修復》を使い、エナゾーンとライフクロスの枚数増加を行う。
手札がなくなれば《THREE OUT》で補充、デッキがなくなればリフレッシュでキーカードをデッキに戻し、これを繰り返す。
当初は時間切れの際にライフクロスの枚数で勝敗を付けていたところも多く、時間切れによる勝利を狙っていた。
この時点では対抗策がほぼ無く、対戦相手のルリグが《幻獣神 オサキ》を出せるレベル4緑子になる前に勝ちきるのが最も有効だった。
カードゲーマー vol.16(5月31日発売)付録のプロモカードである《ゼノ・マルチプル》を入れた多色デッキ。
緑は構築済みデッキが発売されるまでアタックフェイズに使えるアーツがなく、防御のアーツがなかった。
そこへバウンスとドローをできる《ゼノ・マルチプル》が登場し、エナゾーンへの干渉を得意とする緑にはその重いコストも苦ではなかった。
他にも赤で《ゼノ・マルチプル》を混ぜる多色デッキもあった。
前期の【太陽の巫女 タマヨリヒメ】に《先駆の大天使 アークゲイン》を加えたもの。
バウンスし天使シグニを3体並べれば、大半の対戦相手のアーツを無視してライフクロスのクラッシュが狙え、非常に強力であった。
当初は《ホワイト・ホープ》以外に《先駆の大天使 アークゲイン》を含む天使のシグニのアタックを防げるアーツはなく(後に《アンシエント・サプライズ》が登場)、各デッキにとって大きな脅威であった。
《幻獣 ベイア》と《四型緑姫》の登場により【セイリュベイア】が《先駆の大天使 アークゲイン》軸の【タマ】に強いデッキとして台頭した。
また、【セイリュベイア】は【轟炎 花代・爾改】に弱く、【轟炎 花代・爾改】は【タマ】に弱かったため、これら3つのデッキが大会において多く見られた。
《コードアンチ アステカ》の登場により、「シグニゾーンが空でも壁を準備できる」ということで《アンシエント・サプライズ》と《コードアンチ アステカ》とレベル1の古代兵器を採用することで今まで勝ちを拾いにくかったデッキでも勝ち筋が生まれ、非常に幅広いデッキが結果を残すようになった。
新たなルリグタイプとしてアン、ミルルンが登場した。これらのルリグはそれぞれ美巧、原子のシグニが専用シグニとして用意されていたが、インフェクテッドセレクターで登場した新規クラス(美巧、原子、龍獣)のシグニはいずれも4種のみしか収録されなかったため、デッキを組みやすいとは言えなかった。
また、《ファフニール》の登場により《アーク・オーラ》を使用しやすくなった【タマ】、《アルテマ/メイデン イオナ》と《コードラビリンス クイン》が主体の【アルテマ/メイデン イオナ】や《三式豊潤娘 緑姫》の登場により《幻獣 ミスザク》を採用した【三式豊潤娘 緑姫】などのデッキタイプが台頭した。
カードゲーマーVol.19(11月29日発売)付録にて、初めてスペルとアーツの同一ターン中の使用を参照するカードである《アイドル・ディフェンス》が登場した。これにより《ファフニール》と《アーク・オーラ》、《烈情の割裂》と《捲火重来》や、《豊潤》と《大器晩成》などのコンボ性の高い戦術は《アイドル・ディフェンス》を意識しなければならなくなり弱体化した。
ビギニングセレクター以前にはレベル5のルリグは《アルテマ/メイデン イオナ》しか存在しなかったが、ビギニングセレクターではほとんどのデッキでレベル5のルリグを利用できるようになった。それに伴って、ルリグデッキ内のルリグが1枚増えることでアーツが1枚減る点や、レベル5のルリグやシグニのカードパワーが高いことで、環境は高速化した。
レベル5のルリグを利用するデッキが多い中、《虚無の閻魔 ウリス》と《紅蓮の閻魔 ウリス》の噛み合わせが良くない【ウリス】やレベル5ルリグの存在しない【ウムル】などではレベル4を主軸に据えることも多かった。
《創世の巫女 マユ》は高いカードパワーを誇り、これを採用した【タマ】や【イオナ】が流行した。特に《先駆の大天使 アークゲイン》を並べられ追加の1ターンを得られた場合にほぼ為す術がないことから、そのメタとして《コードアンチ アステカ》とレベル1の古代兵器を採用し、《アンシエント・サプライズ》によって防御するデッキが一層増加した。
さらに、《アンシエント・サプライズ》に加え、対戦相手が《創世の巫女 マユ》ならば低コストで使用できる《デッド・スプラッシュ》までもを採用したデッキも存在した。
また、《羅植姫 ゴーシュ・アグネス》などでエナを増やし、《修復》によってライフクロスを増やすことで防御を成す【緑子】も台頭した。
2015年2月21日発売のウィクロス カード大全IIで登場した《ネクスト・レディ》はエクシード能力を持たないためにルリグの下に重ねられたカードを持て余していたルリグの強化となった。
2015年2月11日には「史上最大のチョコレート争奪戦」関西大会が、2月28日には関東大会が行われた。
関西大会のイベントレポート
関東大会のイベントレポート
《羅石 カクセン》など、中央に配置することで能力を得るシグニが登場した。これにより中央と端を考慮してシグニを配置する意味が生まれた。
また、《ピンチ・ディフェンス》などの自分のライフクロスが2枚以下の時に強くなる効果を持ったアーツ群も登場した。
新たなルリグタイプとしてタウィルが登場した。【タウィル】は《聖墓の神姉 ムンカルン》をはじめとして優秀なタウィル限定のカードの存在もあり、発売当初から高い安定性を誇った。
前環境に引き続き《創世の巫女 マユ》を主軸とした【タマ】や【イオナ】の他、【緑子】が猛威を振るっていたが、《三首の連打 ケルベルン》を得て速度が上がった《紅蓮の閻魔 ウリス》を主軸とした【ウリス】も台頭した。
2015年3月21日には「史上最大のチョコレート争奪戦」中部大会が、3月28日には九州大会が行われた。
中部大会のイベントレポート
九州大会のイベントレポート
4月25日にはホワイトプレイとレッドホープが発売された。
ホワイトプレイでは新たなルリグタイプであるサシェと新たなカードタイプのレゾナが初めて登場した。同日にはウィクロスマガジンVol.1も発売されたが、<宇宙>のシグニもスターターにしか収録されていないためにデッキの幅が狭いこともあり、【サシェ】のデッキとしての完成度は高いとはいえなかった。
レッドホープでは既存のルリグであるタマが赤のルリグとして収録された。また、新能力のクロス?が初出となった。
また、同日から繭の部屋として《先駆の大天使 アークゲイン》、《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》、《修復》に対する制限が適用された。
これにより猛威を振るっていた【タマ】、【緑子】のデッキパワーが下がった。