《
|
カード名 | 幻獣 ベイア | [ゲンジュウベイア] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:地獣 |
レベル | 4 | パワー | 10000 | 限定条件 | - |
【自】:あなたのシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。 【出】:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。 |
スプレッドセレクターで登場したレベル4・緑・精生:地獣のシグニ。
場に出たターンのみだがメリット能力持ちシグニにもかかわらずバニラ並のパワーを誇る。
パワー+5000を与える出現時能力は全シグニに作用するためバトルによる対戦相手のシグニのバニッシュがより容易になるだろう。
特に《幻獣 セイリュ》との組み合わせは、その成立の難しい条件を簡単にクリアでき強力。
ランサーやバニッシュによりこのカードの自動能力もより発動させやすくなるだろう。
またこのカードは限定条件も効果対象の指定もないため緑デッキ以外への出張も考えられる。
緑子で《幻獣 セイリュ》と併用して使う上では《幻獣 ソウリュウ》といった強力な競合先が存在している。
主な差別点に関してはそちらを参照。
Q:ランサー能力によって対戦相手のライフクロスがクラッシュされた場合でもエナチャージは行えますか?
A:はい、ランサーによってライフクロスがクラッシュされた場合であっても《幻獣 ベイア》の自動能力は発動します。
Q:ダブルクラッシュによって2枚クラッシュした場合、エナチャージは2枚行えますか?
A:はい、《幻獣 ベイア》の自動能力は1枚につき1回のエナチャージが発動します。
ダブルクラッシュによって2枚のライフクロスがクラッシュされた場合、《幻獣 ベイア》の自動能力は2回発動します。
Q:《幻獣 ベイア》が2体場にある状態で対戦相手のライフクロスを別のシグニがクラッシュした場合、エナチャージは何枚行われますか?
A:それぞれ《幻獣 ベイア》の自動能力が発動します。
《幻獣 ベイア》が2体いる場合、クラッシュされたライフクロス1枚につき2枚のエナチャージが行われます。
Q:メインフェイズで《幻獣 ベイア》が場に出されて、同一ターンのアタックフェイズで(《ゼノ・マルチプル》など)《幻獣 ベイア》がバウンスやバニッシュ、あるいはトラッシュされた時、《幻獣 ベイア》の出現時能力(全シグニパワー+5000)は維持されますか?
A:《幻獣 ベイア》の出現時能力は、出た際に、場にあるシグニに対してターン終了時まで有効となる効果を与えます。対戦相手の何らかの効果によって《幻獣 ベイア》が場を離れたとしても効果はターン終了時まで有効です。
Q:《幻獣 ベイア》とライフバーストはどちらを先に解決させますか?
A:《幻獣 ベイア》とライフバーストは同時に条件を満たしますが、ターンプレイヤー側が先に効果を解決させますので、《幻獣 ベイア》が先に効果を解決させます。