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カード名 | 太陽の巫女 タマヨリヒメ | [タイヨウノミコタマヨリヒメ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | タマ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 白(3) |
【起】[白] 手札から白のシグニを1枚捨てる:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それを手札に戻す。 |
白エナ1と手札の白のシグニ1枚を捨てることで対戦相手のシグニ1枚を手札に戻す起動能力を持つ。
一時的ではあるもののシグニでライフクロスをクラッシュするための突破口をこじ開けることができる。
白では有力なシグニのサーチは容易に行なえ、対戦相手のシグニをバウンスすることで大きく勝利に近づけられる。
シグニゾーンを《先駆の大天使 アークゲイン》を含む天使のシグニで固め、このカードの起動能力を使って対戦相手のシグニをすべてバウンスすれば、アタックフェイズで対戦相手のアーツによる妨害を受けずに一気にライフクロスを削ることができる。
起動能力を連発して使用すると手札とエナゾーンから白のカードの枚数が大きく減ってしまうが、対戦相手のライフクロスが3枚以下ならばそのまま勝利することも容易だろう。
難点はこのカードの能力はあくまでバウンスするのみであり、対戦相手のシグニを一時的に減らすというものであること。
次のターンで再び手札からシグニゾーンに出される可能性が非常に高く、そのコストに手札の白のシグニ1枚と白エナ1を消費する為、長期的に見れば大きなディスアドバンテージを負っていることになる。
特に出現時能力を持つシグニだと、さらに対戦相手に何らかアドバンテージを稼がれてしまう危険性さえあり、無闇に使うのは得策とは言えない。
とはいえ、バニッシュとは異なり対戦相手のエナゾーンではなく手札に移動させるので、アタック前にアーツで妨害されてしまうようなことにはなりづらい。
起動能力はここ一番、というタイミングを図って使いたい。
Q:「レベル」とはなんですか?
A:このルリグのレベルを表しています。あなたはグロウフェイズに、グロウコストを支払うことで自分のルリグデッキからルリグ1枚を、あなたの場にあるルリグに重ねることができます(この行為をグロウと呼びます。)このとき、ルリグのレベルを上げる場合は1レベルずつしか上げることが出来ません。(*同じレベルまたは小さいレベルのルリグを重ねることは出来ます。*ルリグタイプが違うルリグは重ねることが出来ません)また、メインフェイズにシグニを配置するとき、あなたが配置できるシグニはあなたのルリグのレベル以下のシグニしか配置できません。
Q:「リミット」とはなんですか?
A:このルリグのリミットを表しています。あなたがメインフェイズにシグニを配置するにあたり、配置後のシグニのレベルの合計がルリグのリミットを超えてしまう場合は、このシグニを配置することは出来ません。
Q:「グロウコスト」とはなんですか?
A:ルリグカードの左下に記載された、グロウフェイズにルリグのレベルをアップさせる(これをグロウと呼びます)ために必要なエナ数のことです。
Q:起動能力は何度でも使用することができますか?
A:はい、ダウンなどのコストを支払えるかぎり、何度でも使用することができます。
Q:“マルチエナ”を持つカードをコストに捨てることで起動能力を使用出来ますか?
A:マルチエナはエナゾーンにある時のみ有効な常時能力です。よって《太陽の巫女 タマヨリヒメ》の起動能力のコスト支払いに“白のシグニ”として捨てることは出来ません。