《轟炎 花代・爾改》の融通の効くグロウコスト、余るエナコストとルリグデッキを活かせるアーツ《アンシエント・サプライズ》をメインに据えたデッキ。
カード名 | 轟炎 花代・爾改 | [ゴウエンハナヨニカイ] | |||
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色 | 赤 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | 花代 |
レベル | 2 | リミット | 6 | グロウコスト | 赤(2) |
【常】:あなたのグロウフェイズをスキップする。 【常】:あなたのターンの間、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。 【起】[赤][赤][赤]:このターン、対戦相手はレベル2以下のシグニで【ガード】ができない。 |
カード名 | アンシエント・サプライズ | [アンシエントサプライズ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(1)・無(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
次の3つから1つを選ぶ。 「すべてのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚トラッシュに送る。」 「あなたのトラッシュからレベル3以下の<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」 「あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーを-5000する。20枚以上ある場合、代わりにターン終了時まで対戦相手のすべてのシグニのパワーを-8000する。」 |
《アンシエント・サプライズ》は《轟炎 花代・爾改》の対戦相手のターン中はパワーが上がらない欠点を補えることの他場面によって選択できるその効果は枚数を積むことによって活かせるので《轟炎 花代・爾改》とは相性がいい。
7枚枠がある。
《アンシエント・サプライズ》
デッキコンセプト。2、3枚採用される。
攻守共に使え、1つ目のモードで自身の3つ目のモードを能動的に補助できる。
《チャージング》
0~4枚。3~4ターン目のグロウコスト不足の防止、対戦相手の《烈情の割裂》からの復帰、《アンシエント・サプライズ》のエナコストを稼ぐ為の採用。
《背炎之陣》
エナコストこそ重いがパワーを気にせず面を開けられるのは強力。
《ドロー・ツー》
安定ドローソース。
《ツー・ダスト》
赤デッキに対しては非常に強力だがそれ以外のデッキには使いづらい。
《幻水 カレイラ》と一緒に採用したい。
《コードアンチ テキサハンマ》
トラッシュの枚数を増やす機会が多いので確定。
後述の《コードアンチ アステカ》と組み合わせる。
《羅石 アメジスト》
採用すると速攻性が強まる。後攻の際に手札]に加えたい。
起動能力の使用機会はほとんど狙えなく、1ターン目以外は狙う必要も無いためこのカードのために鉱石や宝石の割合を増やす必要性は薄い。
《コードアート K・E・Y》
ライフバースト持ち。青の割合を増やしたいなら選択肢。
《コードアンチ アステカ》
手札が少ない時の速攻要員の確保としても使える他、《アンシエント・サプライズ》の2つ目のモードと組み合わせると対戦相手のターンにライフクロスのクラッシュを2枚分防げるので強力。
《コードアンチ メガトロン》
対戦相手のレベル3以下のシグニをバニッシュできるがコストが少々厳しく重い。
《コードアンチ アステカ》と組み合わせたい。
《コードアンチ デリー》
《背炎之陣》とシナジー。
《真実の死神 アニマ》
山札?の上から3枚をトラッシュに置く出現時能力を持つ。
《グレイブ・メイカー》と比べ《コードアンチ テキサハンマ》の常時能力に繋がらなかった場合でもディスアドバンテージにならない。
《羅石 ヒスイ》
採用するなら《羅石 アメジスト》も併せて採用して一辺倒に。
先行で手札に加えたい。
《羅石 リン》
赤のレベル2ライフバースト持ちの唯一の選択肢。
手札を切らしやすいこのデッキとは一見相性が悪そうに見えるがトラッシュが1枚増える。
また対戦相手のターン中でもパワーが高いため次のターンでバニッシュされなければ、その直後のターンで出さなければならないシグニが減るため擬似的な手札節約となる。
《グレイブ・メイカー》
これを1枚使うだけで《アンシエント・サプライズ》の条件を満たせる。
無闇に使うとリフレッシュや、手札の枯渇を招くので注意。
《THREE OUT》
枯渇しやすい手札を補充して選択肢を増やせる。
また、3枚トラッシュが増える。
《硝煙の気焔》
クラッシュの枚数を稼ぐ手段の1つ。
《コードアンチ アステカ》で出したシグニをコストに使えば無駄が無い。
《断罪の轢断》
クラッシュの枚数を稼ぐ手段の1つ。
《アンチ・スペル》を使われると防がれるが、それ以外で防げないので対戦相手の計算を狂わせることができる。
《光欲の宝剣》
クラッシュの枚数を稼ぐ手段の1つ。
鉱石・宝石、ウェポンの割合が多いならアリ。
《SEARCHER》
上記スペルを必要に応じてデッキからスペルに加えれるので対応力が上がる。
《噴流する知識》
現状で少ないライフバースト枠を埋められるカードでありデッキ圧縮ができる。
それだけではなくノーコストでトラッシュを1増やせ、エナゾーンに置かれてしまっても《アンシエント・サプライズ》で消化しやすい。
《SEARCHER》、《THREE OUT》等元から青のカードがいくつか入るため更に青に傾けたタイプ。
《コードアート K・E・Y》、《コードアート M・M・R》、《幻水 カレイラ》、《ツー・ダスト》等が採用される。
《チャージング》が抜ける代わりに《全身全霊》、《再三再四》が入り《羅植 マリゴールド》でエナゾーンのカードの枚数を稼ぐ型。
《全身全霊》が無理なく採用できるのは大きい。
ルリグが赤なので《ツー・ダスト》を使用されると辛い。
特に《スピリット・サルベージ》で2回使用されでもしたら苦戦は必死だろう。