《
|
カード名 | 羅原 Tnt | [ラゲンティーエヌティー] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精羅:原子 |
レベル | 1 | パワー | 2000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【常】:あなたのターンの間、あなたのライフクロスが対戦相手より多いかぎり、このシグニのパワーは+1000され、このシグニは「【常】:対戦相手の効果によってバニッシュされない。」を得る。 |
常時能力はライフクロスが対戦相手より多い限りパワーが+1000され、「対戦相手の効果でバニッシュされない常時能力」を得るというもの。
主にダメージレースで優位に立った際にだめ押しとして活躍する。
しかし効果によるバニッシュ耐性程度では耐性としてはかなり穴が多く、パワーもレベル1のシグニ相応でしかないため、使う人を選ぶ存在。
バニッシュ効果以外の除去を受けて本命の生存率を少しでも上げるように心がけよう。
Q:自分のターンに、条件を満たしていたのでパワー+1000と能力を得ました。その後、対戦相手のライフクロスをクラッシュし、お互いのライフクロスが同じ数になりました。得ていた能力はどうなりますか?
A:この常時能力は条件を満たしているかどうかを常にチェックし、条件を満たさなくなった時点でパワー+1000と得ていた能力は失います。
Q:上記と同じ状況で、対戦相手のライフクロスをクラッシュし、お互いのライフクロスが同じ数になりました。そのクラッシュしたライフバーストが「シグニ1体をバニッシュする」という効果だった場合、このシグニはバニッシュされますか?
A:はい、バニッシュされます。ライフクロスをクラッシュし、それがエナゾーンに置かれた時点で常時能力の条件を満たさなくなりますので得ていた能力を失います。その後、エナゾーンでライフバーストが発動し、バニッシュする効果でこのシグニを対象とされた場合は通常通りバニッシュされます。
Q:「対戦相手の効果によってバニッシュされない」を得た場合、バトルやパワーをマイナスする効果ではバニッシュされますか?
A:シグニをバニッシュするという対戦相手の効果によってはバニッシュされませんが、バトルは効果ではないのでバニッシュされます。また、パワーをマイナスする効果自体は対戦相手のものであっても、パワーが0以下になったことによるバニッシュはルール処理によるものですのでやはりバニッシュされます。