ブースターパック発売ごとに区切って流行したデッキ・カードプールの変遷を記述する。
白の安定したサーチ能力に加えて、強力なバウンス能力を持つ《太陽の巫女 タマヨリヒメ》により、環境の中でも頭一つ抜けていた。
《幻獣神 オサキ》と《修復》を使い、エナゾーンとライフクロスの枚数増加を行う。
手札がなくなれば《THREE OUT》で補充、デッキがなくなればリフレッシュでキーカードをデッキに戻し、これを繰り返す。
当初は時間切れの際にライフクロスの枚数で勝敗を付けていたところも多く、時間切れによる勝利を狙っていた。
この時点では対抗策がほぼ無く、対戦相手のルリグが《幻獣神 オサキ》を出せるレベル4緑子になる前に勝ちきるのが最も有効だった。
カードゲーマー vol.16(5月31日発売)付録のプロモカードである《ゼノ・マルチプル》を入れた多色デッキ。
緑は構築済みデッキが発売されるまでアタックフェイズに使えるアーツがなく、防御のアーツがなかった。
そこへバウンスとドローをできる《ゼノ・マルチプル》が登場し、エナゾーンへの干渉を得意とする緑にはその重いコストも苦ではなかった。
他にも赤で《ゼノ・マルチプル》を混ぜる多色デッキもあった。
前期の【太陽の巫女 タマヨリヒメ】に《先駆の大天使 アークゲイン》を加えたもの。
バウンスし天使シグニを3体並べれば、大半の対戦相手のアーツを無視してライフクロスのクラッシュが狙え、非常に強力であった。
当初は《ホワイト・ホープ》以外に《先駆の大天使 アークゲイン》を含む天使のシグニのアタックを防げるアーツはなく(後に《アンシエント・サプライズ》が登場)、各デッキにとって大きな脅威であった。
《幻獣 ベイア》と《四型緑姫》の登場により【セイリュベイア】が《先駆の大天使 アークゲイン》軸の【タマ】に強いデッキとして台頭した。
また、【セイリュベイア】は【轟炎 花代・爾改】に弱く、【轟炎 花代・爾改】は【タマ】に弱かったため、これら3つのデッキが大会において多く見られた。
《コードアンチ アステカ》の登場により、「シグニゾーンが空でも壁を準備できる」ということで《アンシエント・サプライズ》と《コードアンチ アステカ》とレベル1の古代兵器を採用することで今まで勝ちを拾いにくかったデッキでも勝ち筋が生まれ、非常に幅広いデッキが結果を残すようになった。
新たなルリグタイプとしてアン、ミルルンが登場した。これらのルリグはそれぞれ美巧、原子のシグニが専用シグニとして用意されていたが、インフェクテッドセレクターに登場した新規クラス(美巧、原子、龍獣)のシグニはいずれも4種のみしか収録されなかったため、デッキを組みやすいとは言えなかった。
また、《ファフニール》の登場により《アーク・オーラ》を使用しやすくなった【タマ】、《アルテマ/メイデン イオナ》を軸とした【イオナ】や《三式豊潤娘 緑姫》の登場により《幻獣 ミスザク》を採用した【3止め緑子ランサー軸】?などのデッキタイプが台頭した。
カードゲーマーVol.19(11月29日発売)付録にて、初めてスペルとアーツの同一ターン使用を参照するカードである《アイドル・ディフェンス》が登場した。これにより《ファフニール》と《アーク・オーラ》、《烈情の割裂》と《捲火重来》や、《豊潤》と《大器晩成》などのコンボ性の高い戦術は《アイドル・ディフェンス》を意識しなければならなくなり弱体化した。