ルール処理(しょり)

 ゲーム中に常にチェックされ、条件を満たした場合に優先的に処理される行動があり、これらを「ルール処理」と呼称します。以下の種類があり、以下の特性を持ちます。

  1. シグニパワーが0以下の場合、そのシグニバニッシュします。
  2. シグニレベルリミットが超過している場合、シグニ1体をからトラッシュに置きます。なお、「A.レベルが超過しているシグニ」「B.直前のルール処理のチェック以降にレベルが変化したシグニ」「C.その他のシグニ」がに混在してある場合、A→B→Cの順番にレベルリミットが超過しなくなるまでシグニを1体ずつ選んでからトラッシュに置きます。
  3. 【チャーム】【アクセ】の付いたシグニを離れた場合、付いていたカードは表向きでトラッシュに置きます。ライズ効果によってシグニの下に置かれたカードも同様です。)
  4. クラッシュされチェックゾーンに置かれたカードライフバーストが無かった場合、もしくはライフバースト発動をさせない場合、そのカードエナゾーンに置きます。
  5. メインデッキが0枚の場合、リフレッシュを行います。
  6. レゾナが何らかの効果や処理の結果によって、ルリグデッキルリグトラッシュシグニゾーンチアゾーン以外の領域に置かれている場合、ルール処理によってルリグデッキに戻ります。
  7. キーが何らかの効果や処理の結果によって、ルリグデッキルリグトラッシュシグニゾーン以外の領域に置かれている場合、ルール処理によってルリグトラッシュに置かれます。
  8. 置かれたカード、付けられているカードが決められた上限数を超えている場合、上限数に収まるようにカードを選んでトラッシュに置きます。
  9. シグニキー限定条件ルリグタイプが異なる場合、そのシグニキートラッシュに置きます。

特性

(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)


 ある条件を満たしたときに発生する処理の総称。留意するべき点としてほかに以下のような特徴がある。

 ルール処理による行動はカード効果とは区別される。

 一つの効果の途中にルール処理は発生しない。

 同時に複数のルール処理がチェックされた場合、出来る限りすべてのルール処理を同時に実行する。

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