【ミュウ】
のバックアップ(No.5)
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バックアップ一覧
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【ミュウ】
へ行く。
1 (2015-09-17 (木) 03:41:57)
2 (2015-09-17 (木) 03:41:57)
3 (2015-09-17 (木) 03:41:57)
4 (2016-07-05 (火) 06:04:04)
5 (2016-07-07 (木) 02:43:27)
6 (2016-07-08 (金) 00:36:47)
7 (2016-07-08 (金) 00:36:47)
8 (2016-08-11 (木) 21:17:47)
9 (2016-09-27 (火) 15:46:05)
10 (2016-10-26 (水) 04:15:41)
11 (2017-09-24 (日) 16:11:53)
12 (2017-09-24 (日) 16:11:53)
13 (2020-11-30 (月) 16:44:35)
【ミュウ】
†
【ミュウ】
デッキの概要
デッキ構築に際して
ルリグについて
アーツについて
レゾナについて
シグニについて
スペルについて
関連リンク
↑
デッキ
の概要
†
黒
の
凶蟲
を主軸とし、
凶蟲
レゾナ
、相手
シグニ
への
チャーム
付与、
パワー
マイナス、
トラッシュ
からのカード回収といった要素で戦う。
↑
デッキ
構築に際して
†
↑
ルリグ
について
†
レベル
4
《ミュウ=イマゴ》
レゾナ
が
場
に出るたびに
デッキ
の一番上の
カード
を
エナゾーン
に置く
常時能力
と、
ダウン
することで
トラッシュ
の
凶蟲
の
シグニ
1枚を
手札
に加える
起動能力
を持つ。
毎ターンにノーコストで
《幻蟲 エイフド》
を回収できるのが最大のメリットで、
ルリグ
のアタックを主力とするデッキに対してかなり強固な防御を敷ける。
《ミュウ=フラップ》
レゾナ
が
場
に出るたびに
対戦相手
の
シグニ
1体の
パワー
−7000を与える
常時能力
と、
レゾナ
1体を
ルリグトラッシュ
に置くことで
対戦相手
の
シグニ
1体を
バニッシュ
する
起動能力
を持つ。
↑
アーツ
について
†
《チャーム・タクティクス》
チャーム
を自分または相手に2枚付与できる。
チャーム
を参照するカードが多いが
チャーム
の補充手段は今ひとつなこのデッキでは必須といえる
アーツ
。
使用コストは
黒
1、
アンコール
コストは無1なので、実質2エナで運用する形になるだろう。
相手の
チャーム
を参照する事が多いこのデッキでは基本的に相手に付与して使うが、
《大幻蟲 ナナホシ》
のようにお互いの
チャーム
を参照するカードも居るため、ケースバイケースで使い分けたい。
《ブラッディ・スラッシュ》
自分の
シグニ
をトラッシュに送る代わりに相手の
シグニ
を
バニッシュ
する。
使用タイミングがが広く汎用性も高いが、更にこのデッキでは不要になった
レゾナ
を
ルリグデッキ
に戻す手段として有効。
特に
バニッシュ
では再利用できなくなる
《黒幻蟲 クマムス》
にとっては
バニッシュ
ではなく
トラッシュ
に送るということがメリットとなる。
レゾナ
を使い回せばそれだけ
《ミュウ=イマゴ》
のエナチャージの機会も増えるため、いざというときに的確に使えるようにしたい。
《フォーカラー・マイアズマ》
4つの汎用性の高い
モード
から2つを選択して使用できる。
攻防に役立つ強力なアーツ。
《グレイブ・アウェイク》
《グレイブ・ラッシュ》
↑
レゾナ
について
†
レベル
4
《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》
このデッキの切り札となる
レゾナ
。
シグニ
能力への耐性を持たない
シグニ
を
チャーム
で雁字搦めにできる。
特に
シグニ
の
起動能力
を主力とするデッキに強烈に刺さる。
召喚条件も場の
凶蟲
2体と緩く、スペースが許すならば
ルリグデッキ
に複数用意して2枚並べてしまいたい。
《黒幻蟲 オウグソク【FA】》
?
両面レゾナの
レベル
4側。
出現時能力
と
常時能力
で
チャーム
のついたシグニに15000ものパワーマイナスを叩き込む。
事前に
チャーム
を付与する必要があるため、事前に
《幻蟲 タマムシ》
などで可能な限り
チャーム
をバラ撒いておこう。
召喚条件は手札・場の
凶蟲
3枚と重めだが、自身が場を離れた際に2枚、
《ミュウ=イマゴ》
の
起動能力
で1枚と損失自体はそこまでではない。
《黒幻蟲 ムカデス》
レベル
3
《黒幻蟲 クマムス》
【アタックフェイズ】
に場に出せる
レゾナ
。
コストとして
エナゾーン
から
凶蟲
を2枚トラッシュに送る必要がある。
ルリグ
が
《ミュウ=イマゴ》
なら場に出た後に
エナチャージ
を行うため使用するエナは実質1つと破格。
出現時能力
で
チャーム
を補充しつつ相手アタックを抑止できるが、無色3エナを払えばアタックできるため相手に十分なエナが溜まっている場合はそのまま
アタック
されてしまう危険性もある。
アタックを通すこともさることながらこの
レゾナ
を
バニッシュ
され
ルリグトラッシュ
に送られてしまうと次ターン以降の防御が薄くなるため、他の
アーツ
などで何としてでも守りぬきたい。
《黒幻蟲 サソリス》
レベル
2
《黒幻蟲 ヤスデス》
↑
シグニ
について
†
レベル
4
《幻蟲 クロハ》
《幻蟲 オオマキリ》
《キャッチ・リリース》
を回収することでサーチの
モード
を使いまわせる。
このデッキは
シグニ
の回収は得意だが
スペル
の回収手段は少ないため、1枚投入しておくとデッキを回しやすくなる。
《大幻蟲 ヘラカブト》
チャーム
がある限り恒常的に相手の
パワー
を下げられる。
さらに
レゾナ
が出るたびに
パワー
マイナスが可能で、レベル3以下の
シグニ
に対してめっぽう強い。
《大幻蟲 ヴェスパ》
耐性を持ったシグニを相手にした場合に有効な
アサシン
を持つ。
自身のレベルを下げることで他の強力なレベル4とも共存できるのが魅力。
チャーム
を相手の場に維持し続けたい都合上、殲滅力が高すぎる
《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》
とは相性が悪い。
《大幻蟲 ナナホシ》
相手の場に
チャーム
がある限り
バニッシュ
されない。
起動能力
がお互いの場の
チャーム
を参照し、更に自分のシグニもバニッシュできるため、
《チャーム・タクティクス》
の使い方次第でいろいろと応用が効く。
レベル
3
《幻蟲 タマムシ》
出現時能力で
チャーム
を補充できる。
安定して扱える、このデッキの基本となる
レベル
3。
《幻蟲 キアハ》
あらゆる
黒
シグニを回収できる汎用性を持つ。
サーチ
が得意なデッキのため、フル投入までしなくとも数枚さしておけばデッキの回転に貢献してくれる。
《幻蟲 スカラベ》
凶蟲
全体にパワーマイナスを付与することで、レベル3段階から攻めてテンポを掴みに行ける。
相手の場に
チャーム
が2枚無いと場に出せないため、事前に
《チャーム・タクティクス》
などは用意しておこう。
《幻蟲 エイフド》
ガード
を持つ
凶蟲
。
黒
かつ
凶蟲
なので回収手段が豊富なのが魅力。
マルチエナ
目当てでない限り《サーバント》がほぼ必要なくなるが、ガード要員のレベルが3に固定されるため
《燐廻転生》
には注意。
レベル
2
《幻蟲 ヘイケ》
《幻蟲 ミンミン》
《幻蟲 モンチョウ》
《幻蟲 ボクマキリ》
レベル
1
《幻蟲 ツクツク》
《幻蟲 モンシロ》
《幻蟲 ヒメアテン》
《幻蟲 ハナマキリ》
↑
スペル
について
†
《ゲット・インセクト》
《ワーム・ホール》
《キャッチ・リリース》
ミュウ
のユニーク
スペル
。
1つ目の
モード
では、
黒
には貴重な万能サーチを行える。
2つ目の
モード
はパワーマイナスの範囲の広さももちろん、
出現時能力
を持つ
レゾナ
を
バニッシュ
し
ルリグデッキ
に戻す手段としても使える。
↑
関連リンク
†
ミュウ
デッキ集