《
|
カード名 | 幻蟲 タマムシ | [ゲンチュウタマムシ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:凶蟲 |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | ミュウ限定 |
【出】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、対戦相手のデッキの一番上のカードをそれの【チャーム】にしてもよい。 (【チャーム】は裏向きでシグニに付き、1体に1枚までしか付けられない) | |||||
【ライフバースト】:どちらか1つを選ぶ。 ①対戦相手は自分のシグニ1体につき自分のデッキの上からカード1枚を、それらの【チャーム】にする。②対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−5000する。 |
インキュベイトセレクターで登場したレベル3・黒・精生:凶蟲・ミュウ限定のシグニ。
チャームを手軽に生産できるカードだが、生産するだけなら《幻蟲 ツクツク》らでもできる。
こちらはわざわざ場から切り離さずにチャームを付与できる点、ライフバーストなどで差別化するべきだろう。
Q:対戦相手の《先駆の大天使 アークゲイン》に対して、《幻蟲 タマムシ》の出現時能力を使用し【チャーム】を付けることはできますか?
A:はい、可能です。《先駆の大天使 アークゲイン》の「効果を受けない」という能力は「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を受けないということですが、【チャーム】はこのいずれにも該当しない為、付けることができます。
Q:相手の場にシグニが3体出ていて、相手のデッキ枚数が2枚以下の状態で《幻蟲 タマムシ》のライフバーストを発動し、上の能力を選んだ場合はどうなりますか?
A:残っているデッキの枚数分、対戦相手が自分のシグニを選んでそのシグニの【チャーム】にします。その後リフレッシュが行われます。リフレッシュ後に《幻蟲 タマムシ》の能力によってさらにチャームが付くことはありません。
Q:対戦相手の《幻蟲 タマムシ》のライフバーストが発動し、チャームの効果が選択された際に、【チャーム】を付けないことは出来ますか?
A:いいえ、できません。