《ブラッディ・スラッシュ》 †
カード名 | ブラッディ・スラッシュ | [ブラッディスラッシュ] |
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】 |
対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのシグニ1体を場からトラッシュに置く。そうした場合、それをバニッシュする。 |
ステアードセレクターで登場した黒のアーツ。
非常に強力なバニッシュアーツ。
使用タイミング【スペルカットイン】を持つため、対戦相手が使用するシグニを絡めたスペルをほとんど無力化してしまう。
また、アタックフェイズで一方的にバニッシュされるはずだったパワーの低いシグニと対戦相手のパワーの高いシグニで1:1交換に持ち込むという戦法も取れる。
こちらの場は空いてしまうが、強力なアタックした時の自動能力を持つシグニをバニッシュする手段として非常に扱いやすい。
さらにアーツなので、手札に加える手間を必要とせず使用できるのも大きい。
条件としてこちらの場にいるシグニをトラッシュへ送らなければならないが、黒主軸ならそれすらアドバンテージに変換できる。
また、限定条件もないため、どのルリグタイプでも使用可能という汎用性の高さも魅力。
しかし必ずこちらのシグニ1体をトラッシュに置かなくてはならないため、防御としては使いづらいのが欠点。
対戦相手の使用したスペルがバニッシュ系のスペルだった場合、これを使用したところで目的は達成されている可能性が高い。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q:《贖罪の対火》を使用し、対戦相手のシグニを対象とした後、対戦相手が《ブラッディ・スラッシュ》を使用し、 対象としたシグニをトラッシュに置きました。《贖罪の対火》によってルリグにダブルクラッシュを付与することは出来ますか?
A:はい、出来ます。対象としたシグニはトラッシュに置かれますが、ルリグに【ダブルクラッシュ】は付与されます。
Q:《堕絡》の使用に対し、【スペルカットイン】《ブラッディ・スラッシュ》で、対象とした自身のシグニがバニッシュされました。 この場合、対戦相手のシグニをバニッシュすることは出来ますか?
A:いいえ、《堕絡》の解決時に選択した自身のシグニが場に居ない場合は何も起こりません。
Q:《幻獣神 オサキ》が場にある状態で緑のスペルを使用したプレイヤーに対して《ブラッディ・スラッシュ》を使用し、《幻獣神 オサキ》をバニッシュしました。《幻獣神 オサキ》の自動能力は解決されますか?
A:はい。緑のスペルが使用されたことにより《幻獣神 オサキ》の自動能力はトリガーし、《ブラッディ・スラッシュ》によってバニッシュされたとしても、一度トリガーした自動能力は発動することになります。
Q:《ブラッディ・スラッシュ》の使用を宣言し、自身のシグニをトラッシュに置き、相手の《フィア=リカブト》をバニッシュしました。この場合、対戦相手は《フィア=リカブト》自動能力によってエナを加えることが出来るのですか?
A:はい、あなたのシグニがトラッシュに置かれたことによって《フィア=リカブト》自動能力は条件を満たし、《ブラッディ・スラッシュ》の処理が終了し、《フィア=リカブト》自動能力が実際に処理するタイミングにおいては《フィア=リカブト》は条件を満たした場所とは異なる場所に移動していますが、(エナゾーンに置かれている)一度トリガーした自動能力は発動するため、エナゾーンにカードを置くことになります。