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カード名 | 参ノ遊 コイノボリ | [サンノユウコイノボリ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
【自】:このシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、あなたのデッキの一番上を公開する。それが<遊具>のシグニの場合、このシグニをバニッシュしてもよい。そうした場合、この効果で公開したシグニをダウン状態で場に出す。 |
アンフェインドセレクターで登場したレベル3・緑・精武:遊具のシグニ。
不確実だが成功すれば単純にエナ1枚分のアドバンテージが得られる。
《参ノ遊 キセカエ》同様、例によって《アイヤイ★JOKER》を使っているならばアップして追撃のアタックに持ち込むことも可能で、前述のとおり《参ノ遊 クルミド》らの力を借りることなく達成できるのは優秀。
また、《参ノ遊 キセカエ》とは違いエナを使わないので1コスト軽く連続アタックに繋げられる。
難点はシグニを場に出せるかがあまりにも不確実なこと。
特に《アイヤイ★JOKER》を使う場合はレベル4のシグニを多く使っていることが多く、たとえ遊具のシグニの場合でもリミット超過で場に出せない可能性がある。
以上のようにかなりお手軽に連続アタックを狙える利点と引き換えに少々リスクを負ってしまった印象はあるが、しかし連続アタックの方法の1つとしても評価はできることも確かだろう。
Q:ルリグのレベルが3で、この自動能力で公開されたシグニがレベル4の場合でも、《参ノ遊 コイノボリ》をバニッシュできますか?
A:はい、できます。その場合、《参ノ遊 コイノボリ》をバニッシュしたあと、そのレベル4のシグニは場に出せず効果は終了します。