スペルやアーツ、シグニやルリグの能力の使用、ルリグデッキのグロウ等に必要とされるリソースの総称です。
コスト:効果 という形でテキスト上で表現され、能力や効果を発動させるためには、記載されたコストを全て支払う必要があります。
(公式サイト WIXOSS用語集 より引用)
アーツやスペルの使用、ルリグやシグニの能力の使用の際などに支払わなければならないリソースのこと。
アーツやスペルの使用でカードに記された数だけ、エナゾーンから対応する色のカードをトラッシュに置く支払い方が代表的な例。
その他にも、起動能力を使用するルリグまたはシグニをダウン状態にすること、決められた数のシグニをバニッシュしたりトラッシュに置く、決められた枚数の手札を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。
エナコストに色×0と表示されている場合はエナを支払う必要はなく、起動能力やトリガー常時能力の場合は宣言するだけで使用できる。表記上はコストが要求されているので、出現時能力の場合はコストを支払わずに発動しないこともできる。
要求されている以上のコストを支払うことはできない。
コストと能力は区別される。:の左側に書かれているのがコスト、:の右側に書かれているのが能力なので区別は容易である。
※コストの読み方に関する詳細は「ウィクロス公式サイト初心者講座」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。
「アーツやスペル自体のコスト」と「使用するためのコスト」は異なることがある。
例えば、《コードハート V・A・C》の「【常】:あなたの使用する青のスペルは[無]コストが1減る。」という能力はスペルに記載されたコスト自体を修正するが、《羅原姫 Ne》の「【常】:対戦相手のスペルを使用するためのコストは無(1)増える。」という能力はスペル自体のコストは修正せず、実際に支払うコストのみを増加させる。
この裁定の違いは《アンダー・ワン》や《幻怪姫 ヌラリ》などの、スペルやアーツ自体のコストを参照する効果に関わってくる。
例えば対戦相手の場に《コードハート V・A・C》がある状態で、相手が本来のコストが無(2)であるスペルを使用した場合、スペル自体のコストが無(1)に修正されるので《アンダー・ワン》で打ち消すことができる。
対して、対戦相手が《シャボン・サドゥン》の使用するためのコストを無(4)軽減して白(1)で使用した場合、スペル自体のコストは変化せず合計5のままなので《アンダー・ワン》で打ち消すことはできない。
コスト及び使用するためのコストが変更・修正される効果が複数及ぼされる場合、次の順番でカード自体のコストと最終的に支払うべきコストを決定する。
「コストを支払わずに使用する」という効果によってスペルなどを使用する場合は、2.i時点でのカード自体のコストを無視して(0にするわけではない)3.4の処理を適用する。
なおインサイテッドセレクター時点では「使用するためのコストは△△になる」というテキストを持つスペルは存在しない。