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カード名 | 羅原姫 Ne | [ラゲンヒメネオン] | |||
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色 | 青 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精羅:原子 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | ミルルン限定 |
【常】:対戦相手のスペルの使用コストは[無(1)]増える。 【自】:あなたがスペルを使用したとき、ターン終了時まで、あなたのすべての<原子>のシグニのパワーを+2000する。 【起】アップ状態の<原子>のシグニ2体をダウンする:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引く。その後、あなたの場に<原子>のシグニがある場合、対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 |
インフェクテッドセレクターで登場したレベル4・青・精羅:原子・ミルルン限定のシグニ。
対戦相手のスペルの使用コストを無色エナ1増やす常時能力と、スペルを使用したときに原子のシグニ全てにパワー+2000を与える自動能力、原子のシグニを2体ダウンすることで対戦相手のシグニをバニッシュする起動能力を持つ。
上段の常時能力は《ミルルン・ヨクト》と非常に相性がよく、常時能力によって増加したコストを支払ったところで《ミルルン・ヨクト》の効果で打ち消されるリスクが非常に高いため、対戦相手はスペルの使用を躊躇せざるを得なくなる。
タウィルやウムルはスペルが多くなりがちなので、早々に狙われる事が考えられる。
自動能力は便利だが少々扱いにくい。
《羅原 Ar》でスペルを複数回使用できれば活躍の機会も増えるが、スペルやシグニの構成を変えてまでこの能力の発動を戦略に組み込むのはなかなか難しい。
とはいえ青でパワーを増加させる能力は非常に頼もしい事は確かであり、対戦相手のシグニよりパワーが下回るときの対策として有るに越した事はない。
3つ目のバニッシュを行う起動能力は非常に強力で、コストの支払いは自身を含めることができるため、シグニゾーンにこのカードを含め原子のシグニ2体を用意できれば、安定して対戦相手のシグニゾーンを1つ開けることができる。
この能力で安定して対戦相手のライフクロスを削りつつ、隙をみてフィニッシュに持ち込む、というのがミルルンの基本戦略となる。
ライフバーストの効果はそこそこ強力。
1枚ドローは確実だが、原子のシグニが残っていない、例を挙げれば《ブラック・デザイア》などで場のシグニを一掃された後にめくれると、残念な結果に終わる場合がある。
―イラスト関連
Q:常時能力にある“スペルの使用”にスペルカードのライフバーストは含まれますか?
A:いいえ、ライフバーストはスペルの使用としては扱われません。
Q:《羅原姫 Ne》の2番目の自動能力「あなたがスペルを使用したとき〜」の効果は、《ミルルン・ヨクト》出現時能力で相手手札のスペルを使用した場合でも+2000されますか?
A:はい、《ミルルン・ヨクト》や《マインド・マインズ》によって使用した場合でも自動能力は発動し、+2000されます。
Q:対戦相手の場に《羅原姫 Ne》が居る状態で《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》によって対戦相手のスペルを使用した場合、《羅原姫 Ne》常時能力によって無×1を支払う必要はありますか?
A:はい、《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》によって、そのスペルに記載されたコストを支払うことなく使用する事が出来ますが、それとは別に「使用コスト」を支払う必要があります。この場合、無×1を支払う必要があります。