カード名 | 幻獣神 オサキ | [ゲンジュウシンオサキ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | タイプ | 精生:地獣 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | 緑子限定 |
【常】:あなたが緑のスペルを使用したとき、デッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。 【出】[緑]:あなたのエナゾーンからカード1枚を手札に加える。 【起】[緑][緑]:あなたのトラッシュからすべての緑のカードをあなたのデッキに加える。その後、デッキをシャッフルする。 | |||||
【ライフバースト】:【エナチャージ2】 | |||||
制限ルール?(同時使用制限カード):《THREE OUT》《修復》 (2014/08/28より適用) |
1つ目の能力は、緑のスペルの使用時にデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く常時能力。
これにより緑のスペルのエナコストは実質1つ減少する。
2つ目の能力は緑エナ1でエナゾーンからカード1枚を手札に加える出現時能力。
3つ目の能力はトラッシュの緑のカードでメインデッキを補充する起動能力で、1つ目の常時能力で減ったメインデッキを補充してリフレッシュによるライフクロスの減少を遠ざける。
このように3つの能力で自己完結しているため、強力なシグニであることは間違いない。
しかし、このシグニの真の恐ろしさは《修復》と《THREE OUT》との強力なコンボにある。
このシグニを2体揃え、《豊潤》を用いると、常時能力2つ分で2枚増加、《豊潤》の効果で2枚増加、エナコストの支払いで1枚消費と差引でエナゾーンの枚数を3枚増やすとができる。このようにしてエナゾーンを増やしたら《THREE OUT》や自身の能力からさらにエナゾーンの枚数を増やすスペルを唱え、エナゾーンが13枚になったところで《修復》を使用すると、《修復》の使用で3枚消費、常時能力2つ分で2枚の増加となり、差し引きエナゾーンにカードが12枚残る。ここで再び《修復》を使うと差し引きエナゾーンに11枚が残るため《修復》の追加効果を生かすことができるようになる。この時点でライフクロスは4枚増えたはずなので、次のターンにはダブルクラッシュか《アーク・オーラ》の連続アタックさえなければまず負けることはない。
また、トラッシュに置かれた《修復》も、起動能力でメインデッキに戻す→《豊潤》や《THREE OUT》で消費→《修復》を使うといったループに持ち込むことが可能。
Q:メインデッキの残り枚数が1枚の状態でライフバーストが発動しました。 この場合、どのような手順で処理がなされますか?
A:1枚をエナゾーンに置いた時点でデッキが無いため、2枚目のエナチャージは行えません。
そのまま効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。
Q:《幻獣神 オサキ》の起動能力でルリグトラッシュに置かれた緑のアーツをルリグデッキに戻すことは出来ますか?
A:出来ません。
Q:《逆出》の効果で《幻獣神 オサキ》を場に出した場合、エナゾーンから出てきた《幻獣神 オサキ》のスペルに対する常時能力は発揮しますか?
A:スペルの使用を宣言した時点で《幻獣神 オサキ》が場に居る必要ありますので、《幻獣神 オサキ》の常時能力は発動しません。
Q:《幻獣神 オサキ》の常時能力は、使用した緑のスペルが《アンチスペル》で打ち消されても誘発しますか?
A:発動します。《幻獣神 オサキ》の常時能力の発動する条件は「スペルを使用した」です。打ち消されたとしても条件は満たしているので《幻獣神 オサキ》の常時能力は発動します。
Q:リフレッシュルール改訂により、リフレッシュされるタイミングはいつになりますか?
A:《幻獣神 オサキ》《修復》《芽生》などは、それぞれ別々に解決されます。
よって、スペル(緑)の解決中にデッキが0枚となった場合、スペル(緑)の解決が終了し、トラッシュに置かれた後でリフレッシュを行い、その後《幻獣神 オサキ》の常時能力が解決されます。
Q:自分のデッキが残り2枚、自分の場に幻獣神オサキがいる状態で《芽生》を使い、デッキをリフレッシュさせました。
このリフレッシュが自分にとって2回目のリフレッシュである場合、リフレッシュ処理後に《幻獣神 オサキ》の常時効果を適応しデッキの上から1枚をエナに置くことはできますか?
A:いいえ、《芽生》が解決し、2回目のリフレッシュが行われた時点でターンが終了します。《幻獣神 オサキ》の常時能力は解決されません。(2014/08/27)