カード名 | デス・ビーム | [デスビーム] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | イオナ限定 |
コスト | 黒(2)・白(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 |
バニッシュするシグニには一切の制限はなく、使用タイミングに【アタックフェイズ】も持つがコストがあまりにも重い。
《烈覇一絡》や《付和雷同》の存在を考えれば納得できるコストなのだが、《ラスト・セレクト》なら安いコストで直接トラッシュ送りにでき、《ゼノ・マルチプル》なら再利用を許すが更に追加効果を得られる。
シグニによるライフクロスのクラッシュを防ぎたいのであれば《デッド・スプラッシュ》の方が効果の対象次第で2〜3体分守れる分優秀、と立場は散々である。
ただ黒のアーツでシグニの犠牲も無く、トラッシュの枚数に関わらずシグニに干渉できるアーツというのは希少である。
《コードアンチ ヴィマナ》をバトルから守る手段を考えた場合、《ブラッディ・スラッシュ》だと自動能力が活かせず、《アンシエント・サプライズ》だと出現時能力を控える必要がある、と考えると使用条件や犠牲の無いこのカードは意外に価値がある。
《ドーピング》を使う手もあるが、無色のあちらに比べてこのカードは黒である為《コードアンチ ゴルスペ》の出現時能力のコストという別の使い道もある点で優秀である。
ただ何にせよコスト合計4でやることがシグニ1体のバニッシュだけである。
使うなら上記のようにその1枚をバニッシュすることで更なるアドバンテージの獲得を狙える状況で使いたい。