カード名 | ブラッディ・スラッシュ | [ブラッディスラッシュ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】 | ||
あなたのシグニ1体をトラッシュに置く。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。 |
ステアードセレクターで登場した黒のアーツ。
非常に強力なバニッシュアーツ。
使用タイミング【スペルカットイン】を持つため、対戦相手が使用するシグニを絡めたスペルをほとんど無力化してしまう。
また、アタックフェイズで一方的にバニッシュされるはずだったパワーの低いシグニと対戦相手のパワーの高いシグニで1:1交換に持ち込むという戦法も取れる。
こちらの場は空いてしまうが、強力なアタック時トリガー能力を持つシグニをバニッシュする手段として非常に扱いやすい。
さらにアーツなので、手札に加える手間を必要とせず使用できるのも大きい。
条件としてこちらの場にいるシグニをトラッシュに送らなければならないが、黒主軸ならそれすらアドバンテージに変換できる。
また、限定条件もないため、どのルリグタイプでも使用可能という汎用性の高さも魅力。
しかし必ずこちらのシグニを1枚トラッシュに置かなくてはならないため、防御としては使いづらいのが欠点。
対戦相手の使用したスペルがバニッシュ系のスペルだった場合、これを使ったところで目的は達成されている可能性が高い。
Q:《贖罪の対火》を使用し、対戦相手のシグニを選択した後、対戦相手が《ブラッディ・スラッシュ》を使用し、 選択したシグニをトラッシュに置きました。《贖罪の対火》によってルリグにダブルクラッシュを付与することは出来ますか?
A:出来ません。この場合、《贖罪の対火》は立ち消えとなります。効果は終了し、そのままトラッシュに置かれます。
Q:《堕絡》の使用に対し、【スペルカットイン】《ブラッディ・スラッシュ》で、選択した自身のシグニがバニッシュされました。 この場合、対戦相手のシグニをバニッシュすることは出来ますか?
A:いいえ、《堕絡》の解決時に選択した自身のシグニが場に居ない場合は何も起こりません。
Q:《幻獣神 オサキ》が場にある状態で緑のスペルを使用したプレイヤーに対して《ブラッディ・スラッシュ》を使用2し、《幻獣神 オサキ》をバニッシュしました。《幻獣神 オサキ》の常時能力は解決されますか?
A:解決されません。常時能力能力が発動したとしても、解決時に発動させたシグニが場を離れた場合、その常時能力は解決されません。
Q:《ブラッディ・スラッシュ》の使用を宣言し、自身のシグニをトラッシュに置き、相手の《フィア=リカブト》をバニッシュしました。この場合、対戦相手は《フィア=リカブト》常時能力によってエナを加えることが出来るのですか?
A:いいえ、あなたのシグニがトラッシュに置かれたことによって《フィア=リカブト》常時能力は発動条件を満たしますが、《ブラッディ・スラッシュ》の解決が終了し、《フィア=リカブト》常時能力が実際に解決するタイミングにおいては《フィア=リカブト》は発動条件を満たした場所とは異なる場所に移動している(エナゾーンに置かれている)ため、結果として不発となり、エナを加える事は出来ません。