カードが場に出ている場合、常に適用され続ける能力。
条件付きで自分のシグニのパワーを上げる能力などがある。
また、コストを支払うときに適用されるマルチエナも、常時能力に属する。
この能力は例外的に場ではなくエナゾーンで適用される。
常時能力は「〜とき(たび)」という発動条件を持つ常時能力とそうでない常時能力は区別される。
公式用語ではないが、ここでは便宜的に前者を条件付き常時能力、後者を無条件常時能力と呼ぶ。
Q:自分と対戦相手のルリグがそれぞれ《フル/メイデン イオナ》、《四ノ娘 緑姫》でイオナ側には白シグニ1体、黒シグニ2体いて-2000の能力が発動しているときに緑子側が《幻獣 シエンコ》、《幻獣 セイリュ》、《幻獣 ベイア》の順に場に出したあと《幻獣 シエンコ》の起動能力を使用するとどうなりますか?
A:《フル/メイデン イオナ》の常時能力により−2000修正が含まれるため、正しくは8000−2000+5000=11000で起動能力を使用、+11000のため、パワーの値は22000となります。
(公式Twitter 5:00 - 2014年10月27日より)