WIXOSSのルール。
公式Twitterより
時間切れの際は原則として引分、
トーナメント形式に拠ってはじゃんけんで勝敗を決定する旨ご案内させて頂いております。
これは、大会全体の時間・進行等も考慮した上で、
現状のフロアルールとさせて頂いているものです。
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
(2014/6/23)
対戦時にどちらが先攻かを決める方法はルール上で明確に「じゃんけん」と決められており、公式・公認大会やイベントでもこれに沿った運用が行われている。
じゃんけん以外の方法(コイントス、サイコロを振る、etc)で先攻を決める行為に関しては「無作為な方法であり、対戦相手の方の同意があれば、じゃんけん以外の方法でも構いません」とする裁定が示されている(2014/06/10事務局回答)。公式アプリのウィクロス図鑑ではデータパックVol.5の拡張機能としてアニメ『selector』&『Lostorage』のバトルで使用されるルーレットを再現した機能があるが、この機能をじゃんけんに代えて先攻の決定に使用する場合は(明文のルール改訂が実施されていないため)裁定に基づき対戦に参加する当事者間の同意を必要とする。
コストやパワーなど、効果が多様化し混乱を招きやすくなってきた。
それらの疑問に対して公式Twitterでは裁定を答えている。
ここではそれをまとめる。
(ここでは数字以外の効果は解説から除外するが、優先順位は計算するときとほぼ同じ)
全ての計算が終わった後に、効果として場に影響を与える。計算中は何も起こらないので注意すること。
変更(○○のコストは▲になる)>修正(○○のコストを±▲する)
効果によりコストそのものが変更されてしまうのなら、先に適用する。
後から、修正(増減)する効果を計算する。
この順番を変えてしまうと計算結果が大きく変わってしまうので注意すること。
「コスト自体の値」と(実際に支払う必要のある)「使用するためのコスト」は効果によって異なることがあり一見煩雑なため、詳細はコストのページを参照すること。
何らかの効果でパワー0以下になった場合、その効果の解決後にパワーが0ならばルール処理でバニッシュされる。
よって、1枚のアーツなどの効果によってA「パワーをマイナスする」とB「対象のシグニを○○する」という効果を適用されたとしても、そのカードの効果の解決中はパワーマイナスの対象となったシグニはパワー0で場に存在したままとなり、解決中にパワーが0以下で無くなったり「バニッシュされない」を得た場合は場に残ることができる。
当初は「効果によって公開領域のカードを選択する場合、コストのない出現時能力の場合を除き「選択しない」ことを選択する」ことができた。
2016年9月30日付のルール変更により、「効果によって公開領域のカードを選択する場合、対象となるカードがあれば可能な限り選択しなければならない。」と変更されている。
公式大会では、海外版(日本語以外の言語のバージョン)のカードは日本版に対応するカードが存在するかどうかに関わらずプロキシと同じ扱いとなり、デッキに混ぜて使用することは出来ない。例外として、シンガポールで限定配布されたPR-401《KAGEHA》は日本版のフォーマットに準拠しているため日本版のカードとして扱われ、デッキに入れて使用することが可能である。
フリー対戦での使用は制限されていないが、トラブルの原因になりやすいので事前に海外版の使用を対戦相手に宣言すること、要求された場合は日本版の対応テキストをすぐ参照可能にしておく用意(使用するカードのテキストを印刷、スマートフォンで公式のカードリストを見せられるようにブックマークやアプリ「ウィクロス図鑑」起動等)をしておくことが望ましい。