コスト

 スペルアーツシグニルリグ能力使用ルリグデッキグロウ等に必要とされるリソースの総称です。
 コスト効果 という形でテキスト上で表現され、能力効果発動させるためには、記載されたコストを全て支払う必要があります。

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)


 アーツスペルの使用、ルリグシグニ能力使用の際などに支払わなければならないリソースのこと。

 アーツスペル使用カードに記された数だけ、エナゾーンから対応するカードトラッシュに置く支払い方が代表的な例。
 その他にも、起動能力使用するルリグまたはシグニダウン状態にすること、決められた枚数のシグニバニッシュしたりトラッシュに置く、決められた枚数の手札を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。
 要求されている以上のコストを支払うことはできない。

 ※コストの読み方に関する詳細は「ウィクロス公式サイト初心者講座」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。

エナコスト計算ルール

 エナコストが変わってしまう効果(《全身全霊》なら青相手だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果(《ロック・ユー》リメンバなどのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、エナコスト変更効果→エナコスト修正効果となる。(2014.9.29)

 例えば、アタックフェイズの時ピルルク側が《ロック・ユー》を使用してアーツ使用コストに[無(3)]上乗せする効果を発動後、緑子側が「対戦相手のルリグがいるならエナコストが[緑(1)]」となる《全身全霊》をとする。
 その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である《全身全霊》であり、まずコスト[緑(1)]となる。
 次に《ロック・ユー》のエナコスト修正が解決されるので、最終的な《全身全霊》のエナコストは[緑(1)]・[無(3)]となる。
 もちろん、コストが足りないなら使えない。

関連リンク


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS