カード名 | 対極の選択 タマVSウリス | [タイキョクノセンタクタマバーサスウリス] | |
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色 | 白/黒 | カードタイプ | キー |
コスト | ◎(2) | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||
【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。 [【起】【アタックフェイズ】エクシード2:ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体とシグニ1体は「アタックできない。」を得る。対戦相手は自分のトラッシュからシグニを1枚まで手札に加える。] [【起】【アタックフェイズ】エクシード2:対戦相手のシグニを2体まで手札に戻す。対戦相手は自分のトラッシュからあなたが選んだカード1枚をライフクロスに加える。] 【自】(ターン1):ルリグ1体がアタックしたとき、そのアタック終了時、そのアタックがすべて【ガード】されていた場合、そのルリグをアップする。 |
今までのエクシード能力とは一線を画す性能の代償に対戦相手にも恩恵を与えてしまう2つのエクシード能力をルリグに与える常時能力と各プレイヤーのルリグのアタックに重みを与える自動能力を持つキー。
常時能力で与える1つ目の能力は、《ゴールド・ディフェンス》のベット相当の効果を行い、色制限なしの《サルベージ》相当する効果を対戦相手に与えるもの。
標準的な1面防御のついでにルリグのアタックを止められる為汎用性は高く代償も軽いが、2面以上の防御は出来ず、使用するなら余裕のある場面が望ましい。
また、対戦相手の恩恵は任意である為悪魔軸のピルルク相手に使って手札を増やすというプレイングには使えない。
常時能力で与える2つ目の能力は、《ロココ・バウンダリー》相当の防御性能を持つが、代わりにあなたが選ぶとは言え対戦相手のトラッシュからカード1枚をライフクロスに加えるというかなりのデメリットを被る。
使用する場合はどうしてもの場合や、1点程度ならどうにでもなる場合に抑えたい。
尚、どちらのデメリットもトラッシュを扱う為《コードアンシエンツ ヘルボロス》を採用する場合はデメリットの踏み倒しが可能になり、強烈な防御性能をフル活用出来る。
自動能力は「あなた」のルリグでは無い為「各プレイヤーのルリグの、そのターンで最初のアタックが全てガードされた時にアップする」能力となり、ルリグ自身の攻撃性能が高い場合にはより存在感が増す。
アップの条件は「全てのアタックがガードされた時」なので《応援の駄姫 グズ子》のダイレクトの効果が適用されている場合は3回分のダメージが全てガードされた時にアップする。
そしてダイレクトはターン中は持続するので上手く使えば対戦相手に2回のアタックで合計6回ものダメージを叩き込む事が出来る。
Q: 上の起動能力は、対戦相手の場にシグニがない場合でも使用できますか?
A:はい、できます。その場合は対戦相手のルリグのみが「アタックできない。」を得て、対戦相手は自分のトラッシュからシグニを1枚まで手札に加えます。
Q:上の起動能力で、対戦相手の手札に加えるシグニを選ぶのはどちらのプレイヤーですか?
A:対戦相手となります。対戦相手が、自分のトラッシュのシグニ1枚を選び手札に加えます。
Q:自動能力は、どちらのプレイヤーのルリグがアタックしたときでも発動しますか?
A:はい、両方のルリグに影響し、発動します。
Q:自動能力でアップしたルリグは、そのターン中に再度アタックできますか?
A:はい、できます。
Q:《応援の駄姫 グズ子》がダイレクトを使用してアタックした場合、自動能力はどうなりますか?
A:《応援の駄姫 グズ子》のダイレクトはアタックによって3回ダメージを与え、対戦相手はそれを3回まで【ガード】することができます。3回すべて【ガード】されていたら自動能力が発動し、2回以下の場合は自動能力は発動しません。
Q:自動能力は、《暴風警報》などでアタックを無効にした場合はどうなりますか?
A:《暴風警報》はアタックを無効にしますが【ガード】しているわけではありませんので、自動能力は発動しません。