カード名 | ホワイトメイズ ホデサパ | [ホワイトメイズホデサパ] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | レゾナ | クラス | 精械:迷宮 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | イオナ限定 |
【出現条件】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚をあなたの手札から捨てる。 【常】:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。 【常】:対戦相手のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、そのシグニのパワーを−2000する。 【出】:対戦相手の場にあるすべてのシグニを、好きなように配置し直してもよい。あなたはこの方法で他のシグニゾーンに移動したシグニをアップしてもよい。 |
リプライドセレクターで登場したレベル4・白・精械:迷宮・イオナ限定のレゾナ。
【メインフェイズ】及び【アタックフェイズ】の使用タイミングで、手札2枚で出すことができる。
手札さえあれば対戦相手のシグニのアタックをブロックする壁を作れるため、常時白と黒のシグニを手札に確保することを心がけたい。
また、出現条件に場のシグニは使えないため、自身のシグニゾーンが埋まっている場合は《ブラッディ・スラッシュ》などでわざと場を開けるなどの工夫も必要。
黒のイオナによる対戦相手のシグニのアタック強制と、白のイオナによるシグニの配置入れ替えで対戦相手の計算を崩せる。
アタックしたシグニはパワーが2000下がるため、バトルでのバニッシュやランサーによるライフクロスのクラッシュを狙った対戦相手から主力を守ることができ、自身のパワーが上がるクロス常時能力を持っていることが多いクロスシグニに対しても有用。
相手のパワー14000以上のシグニの前にこのレゾナを配置し、わざとバトルで負けてルリグデッキに送り、翌ターンの展開の邪魔にならないようにするなどの小技も狙える。
Q:出現時能力で対戦相手のシグニ3体を配置し直したとき、そのうち1体をアップし、残りはダウン状態のままという選び方はできますか?
A:いいえ、できません。この効果は、この効果で移動したシグニ全てをアップするか、そのままにするかしか選べません。
Q:対戦相手の《幻獣 セイリュ》が常時能力の条件を満たした状態でアタックしました。《幻獣 セイリュ》の常時能力とこちらの《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力はどちらが先に発動しますか?
A:《幻獣 セイリュ》の常時能力と《ホワイトメイズ ホデサパ》の下段常時能力はトリガー能力であり、これらはターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 セイリュ》から発動します。また、それによって《ホワイトメイズ ホデサパ》がバニッシュされた場合、トリガーしていた《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力は不発となり-2000することはできません。