カード名 | レス・ホープ | [レスホープ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 白 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 白(1) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は能力を失う。 |
ネクストセレクターで登場した白のアーツ。
若干対戦相手に依存するところもあるが、やっていること自体はそれなりに強力であり、白エナ1で使用できるとは思えないコスト効率を見せることがある。
具体的にはレゾナ主体の【サシェ】が天敵とする《コードアート A・C・G》への対策となったり、《コードラビリンス ルーブル》の能力を消す事でこちらのシグニの能力を取り戻す、などといったユニークな動きができる。
対戦相手のターン中なら自身のパワーを変更したり修正を加える能力のあるシグニを弱体化させたり、ヘブンした《弩砲 ファイヤレイジ》やパワー20000を越えた《幻竜姫 ムシュフシュ》などの猛攻撃をこのカード1枚でただのアタックにすることもでき、防御としても優秀である。
ただし逆を言うとこのカードそのものは対戦相手によってかなり挙動が変わるカードである為、使っているプレイヤーですら予想できない動きを見せることがある。
使い方次第で攻めにも守りにも多様な動きを見せるカードだが、カードに対しての知識が無いとこのカードそのものにかなり振り回されやすいので注意。
Q:「対戦相手のシグニ1体は能力を失う。」とはどういうことですか?
A:能力を失ったシグニはテキストに記載された、また他のカードによって付与された能力を失います。
Q:《レス・ホープ》の効果を受け、能力を失ったシグニに対して、新たに何らかの効果によって能力を付与することは可能ですか?
A:はい、《レス・ホープ》によって能力を失わせる効果は、《レス・ホープ》解決時に持っている能力を失わせます。《レス・ホープ》解決後に新たに能力を付与することは可能です。
Q:《レス・ホープ》を使用し、「アーツの効果を受けない」能力や効果を持っているシグニの能力を失わせることは出来ますか?
A:いいえ、《レス・ホープ》は「シグニの状態を変化させる効果」であり、これによって「アーツの効果を受けない」能力を持つシグニの能力を失わせることは出来ません。
Q:他のカードの効果によってパワー修正を受けたシグニが《レス・ホープ》によって能力を失った場合、パワーの値はカードに記載された数値に戻りますか?
A:いいえ、「能力を失う」効果は、テキストに記載された情報を失わせる効果であり、これにパワーは含まれません。他のカードの効果によるパワー修正を受けたシグニは、《レス・ホープ》の効果を受けても、修正を受けた後のパワーのままです。
Q:《レス・ホープ》によって能力を失ったレゾナがバニッシュされました。この場合、能力を失ったレゾナはエナゾーンに置かれますか?
A:いいえ、「場からルリグトラッシュ以外に移動する場合、代わりにルリグデッキに戻る」のは、レゾナ自身が持つ能力ではなく、ルールです。また、「レゾナ」はテキストに記載された情報ではない為、《レス・ホープ》の効果を受けても「レゾナ」であることには変わりありません。《レス・ホープ》によって能力を失ったレゾナがバニッシュされた場合でも、ルリグデッキに戻ります。
Q:クロス状態のシグニ2体のうち、片方に《レス・ホープ》を使用し、能力を失わせました。この場合、クロス状態は維持されますか?
A:はい、クロス状態のシグニの片方が能力を失ったとして、もう片方のシグニが持つ能力によって、2体のシグニは「クロス状態」として扱われます。