《ミルルン・ヨクト》

カード名ミルルン・ヨクト[ミルルンヨクト]
カードタイプルリグルリグタイプミルルン
レベル4リミット11グロウコスト青(3)
【出】:対戦相手の手札を見て、その中のスペル1枚を、あなたの手札にあるかのようにコストを支払わずに限定条件を無視して使用してもよい。
【起】[青] 手札からスペル1枚と<原子>のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】[青][青]:スペル1つの効果を打ち消す。この能力は【スペルカットイン】のように使用できる。

 インフェクテッドセレクターで登場するルリグ

 レベル4にグロウ出来る頃には対戦相手も強力なスペルで待ち構えていると予測できる(特にエナゾーンカードがたまっているなど)
 かりに《アーク・オーラ》だった場合、そのスペルを奪って大逆転なんてこともあるかも知れない。
 その前に対戦相手手札を確認するスペルシグニを使うことが必要になる。

 2番目の起動能力コストがやや高めではあるが、シグニの最後の一撃を通すためだと考えれば安い代償だろう。
 決め手に欠けるとされていたにとってこれはゲームを決める能力になり得る。
 相手が《アンシエント・サプライズ》などアーツ使用ステップアタックを防ぐ手段が尽きたことを確認すればなお強い。

 3番目の起動能力は、スペルカットイン?のタイミングでエナ2を払うことでスペル1つの効果を打ち消すことできる。
 ルリグデッキエナ2の《アンチ・スペル》が無限に入ったも同じである。
 コストは微妙に厳しくなったが対戦相手スペル使用をコントロール出来るのは大きい。

 ただ、このゲームではスペルを多めに入れる構築はまずない(シグニ事故が起こりやすくなる)
 スペルを1枚も入れていないデッキすらある。そのようなデッキに対しては《ミルルン・ヨクト》の能力は1つしか機能しなくなってしまう。
 環境やメタゲームに大きく左右されてしまう強さではあるが、スペル積みが当たり前になってくるなら、非常に優勢にゲームを支配できるだろう。

関連カード

収録パック等


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