《ミルルン・ヨクト》 †
カード名 | ミルルン・ヨクト | [ミルルンヨクト] |
色 | 青 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ミルルン |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 青(3) |
【出】:対戦相手の手札を見て、その中からスペル1枚を、あなたの手札にあるかのようにコストを支払わずに限定条件を無視して使用してもよい。 【起】[青] 手札からスペル1枚と<原子>のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 【起】【スペルカットイン】[青][青]:スペル1つの効果を打ち消す。この能力は【スペルカットイン】のように使用できる。 |
インフェクテッドセレクターで登場したレベル4・青・ミルルンのルリグ。
レベル4のルリグをグロウする頃には、対戦相手も強力なスペルで待ち構えていることが予測される、特にエナゾーンにカードがたまっている場合は尚更である。
仮に対戦相手が《アーク・オーラ》を持っていた場合、それを奪って逆転できることもあり得る。
事前に対戦相手の手札を確認しておければ、グロウコスト等をより戦略的に選べる。
2番目の起動能力はコストこそやや高めだが、シグニの最後の一撃を通すためだと考えれば安いものだろう。
決め手に欠けるとされていた青にとってこれはゲームを決める能力になり得る。
対戦相手が《アンシエント・サプライズ》などディフェンスステップでアタックを防ぐ手段が尽きたことを確認してから使用できればなおのこと強力。
3番目の起動能力は、使用タイミング【スペルカットイン】でスペル1つの効果を打ち消す起動能力。
実質的に青エナ2の《アンチ・スペル》を何度でも使用できるようなもの。
コストは少し厳しくなっているが対戦相手のスペルの使用をコントロールできるのは大きい。
ただ、このゲームでは基本的にスペルを多く入れる構築は少なく、スペルを1枚も入れていないデッキもあり得る。
そのようなデッキに対しては《ミルルン・ヨクト》の能力は1つしか機能しなくなってしまう。
対戦相手のデッキに大きく左右されてしまうものの、対戦相手がスペルを多く積んだデッキを使っているなら非常に有利にゲームを進められる。
関連カード †
収録パック等 †
FAQ †
Q:出現時能力で相手の手札にあるスペルを使用してもよいとありますが、使用した相手の手札のスペルはトラッシュに送られますか?
A:はい、《ミルルン・ヨクト》出現時能力で相手のスペルを使用した場合、そのスペルは対戦相手のトラッシュに置かれます。
Q:出現時能力で相手の手札にあるスペルを使用しなかった場合、そのスペルはトラッシュに置かれますか?
A:いいえ、使用しなかった場合、対戦相手の手札にあったスペルは、そのまま対戦相手の手札に残ります。
Q:上段起動能力のコストに、出現時能力で見た対戦相手のスペルを使用することは出来ますか?
A:いいえ、《ミルルン・ヨクト》の出現時能力は、実際に手札に加わる訳ではありません。対戦相手の手札にあるスペルを上段起動能力のコストに充てることは出来ません。宜しくお願い致します。
Q:《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》で《修復》のような、エナゾーンにあるカードの枚数を参照するスペルを使用した場合、参照するのは自分のエナゾーンですか?それとも対戦相手のですか?
A:この場合、《ミルルン・ヨクト》出現時能力や《マインド・マインズ》を使用した側のプレイヤーのエナゾーンを参照します。
Q:《ミルルン・ヨクト》出現時能力、《マインド・マインズ》で効果を使用し、対戦相手の手札およびデッキにスペルがあった場合、そのスペルはすぐに使用するのですか? 2ターン後、3ターン後に自分の任意のタイミングで使用できますか?
A:解決時に使用するかどうかの宣言を行います、使用しなかった場合、《マインド・マインズ》だと戦相手のトラッシュに置かれ、《ミルルン・ヨクト》の場合はそのまま手札に残ります。任意のタイミングで使用出来る訳ではありません。
Q:スペルカットイン出来ますか?
A:はい。可能です