《ホワイトメイズ ホデサパ》

カード名ホワイトメイズ ホデサパ[ホワイトメイズホデサパ]
カードタイプレゾナクラス精械:迷宮
レベル4パワー12000限定条件イオナ限定
【出現条件】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚をあなたの手札から捨てる。
【常】:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。
【常】:対戦相手のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、そのシグニのパワーを−2000する。
【出】:対戦相手の場にあるすべてのシグニを、好きなように配置し直してもよい。あなたはこの方法で他のシグニゾーンに移動したシグニをアップしてもよい。

 リプライドセレクターで登場したレベル4・精械迷宮イオナ限定のレゾナ

 メインフェイズアタックフェイズどちらでも手札2枚で出すことができる。
 手札さえあれば、エナが不足している場合でも壁を作れるため、常時シグニ手札に確保することを心がけたい。
 また、出現条件シグニは使えないため、自身の盤面が埋まっている場合は《ブラッディ・スラッシュ》などでわざとを開けるなどの工夫も必要。

 イオナ伝統の相手シグニアタック強制と、ユキ得意のシグニの配置入れ替えで相手の計算を崩せる。
 アタックしたシグニパワーが2000下がるため、バトルでの除去やランサーを狙った相手から主力を守ることができ、自身のパワーが上がるクロス?常時能力を持っていることが多いクロスシグニに対しても有用。
 相手のパワー14000以上のシグニの前にこのレゾナを配置し、わざとバトルで負けてルリグデッキに送り、翌ターンの展開の邪魔にならないようにするなどの小技も狙える。

収録パック等

FAQ

Q:出現時能力で対戦相手のシグニ3体を配置し直したとき、そのうち1体をアップし、残りはダウン状態のままという選び方はできますか?
A:いいえ、できません。この効果は、この効果で移動したシグニ全てをアップするか、そのままにするかしか選べません。

Q:対戦相手の《幻獣 セイリュ》が常時能力の条件を満たした状態でアタックしました。《幻獣 セイリュ》の常時能力とこちらの《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力はどちらが先に発動しますか?
A:《幻獣 セイリュ》の常時能力と《ホワイトメイズ ホデサパ》の下段常時能力はトリガー能力であり、これらはターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 セイリュ》から発動します。また、それによって《ホワイトメイズ ホデサパ》がバニッシュされた場合、トリガーしていた《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力は不発となり-2000することはできません。


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