カード名 | コードアンチ パルテノ | [コードアンチパルテノ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:古代兵器 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | ウムル限定 |
【出】[黒][黒]:あなたのトラッシュからシグニ1枚を場に出す。 【常】:シグニ1体がトラッシュからあなたの場に出たとき、ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。 | |||||
【ライフバースト】:どちらか1つを選ぶ。「あなたのトラッシュから<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」「対戦相手のレベル2以下のシグニ1体をバニッシュする。」 |
スプレッドセレクターで登場したレベル4・黒・精械:古代兵器・ウムル限定のシグニ。
古代兵器特有の「トラッシュから場に出す」能力で、トラッシュの全てのシグニを出せる事になり、かつ出すカードに色等の条件が無いため、使い途は無限大に存在すると言っても過言ではない。
常時能力も、自身の効果や古代兵器の特性とのシナジーが取れていて非常に強力。
ライフバーストも、アドバンテージの確保、バニッシュ、速攻対策等幅広く見る事が可能なのでとても強力である点も魅力。
反面で自身のレベルが4で黒エナ2枚の消費と重く、出現時能力は直接場に出す能力なので自身のレベルがルリグのリミットに響くのが辛い。
相手ターン中に防御手段として使うにしても自身は古代兵器のお家芸である《アンシエント・サプライズ》から直接出せないので、他のアーツを使うか《コードアンチ ゴルスペ》等を併用することになり、やはり重い。
とはいえレベルやクラスを問わない蘇生は優秀であり、相手ターン中でも能力全てが強力に働くので守りの面でも切り札となれるだろう。
Q:《コードアンチ パルテノ》Aの出現時能力を使用し、別のトラッシュにある《コードアンチ パルテノ》Bを場に出した場合、常時能力の効果は、場に存在していた1体目のみ発動しますか?それとも2体とも発動するのでしょうか?
A:《コードアンチ パルテノ》Bの常時能力も、自身がトラッシュから場に出たことを参照して発動します。よって、ご質問の場合、2体ともそれぞれ発動します。
Q:《コードアンチ パルテノ》の出現時能力を使う際、エナ消費でトラッシュに置かれたシグニも選択できますか?
A:はい、《コードアンチ パルテノ》の出現時能力の解決までの手順は
1.コスト(黒黒)支払い
2.トラッシュにあるシグニを選択する
3.解決
となります。よって1.で支払われ、トラッシュに置かれたカードを2.で選択することは可能です。
Q:既に場にシグニが3体ある状態でライフバーストが発動した場合、「あなたのトラッシュから<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」を選択し、解決時に場にあるシグニのかわりにトラッシュにあるシグニを場に出すことは出来ますか?
A:いいえ、空いているシグニゾーンが無い状態で「トラッシュから場に出す」モードを選択すること自体は可能ですが、解決時に場にあるシグニをトラッシュに置いたり、シグニを出したりすることは出来ません。
Q:ルリグのレベルやリミットを超過するシグニを《コードアンチ パルテノ》の出現時能力で場に出すことは出来ますか?
A:いいえ、そのようなシグニは、出現時能力で選ぶことは出来ても、解決時に実際に場に出すことは出来ません。
Q:《開かれし極門 ウトゥルス》のエクシード能力などで《コードアンチ パルテノ》と他の2体のシグニがトラッシュから場に出た場合、《コードアンチ パルテノ》の常時能力は何回発動しますか?
A:同時に3体のシグニがトラッシュから場に出ますので、《コードアンチ パルテノ》の常時能力は3回発動します。