カード名 | アロス&コードピルルク KEY | [アロスアンドコードピルルクキー] | |
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色 | 青/緑 | カードタイプ | キー |
コスト | ◎(1) | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||
【出】:あなたのデッキからカード1枚を探してエナゾーンに置き、デッキをシャッフルする。 【起】手札を1枚捨てる:次のターンの間、あなたは対戦相手のルリグによってダメージを受けない。 【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。このターンと次のターンの間、対戦相手はこの方法でエナゾーンに置いたシグニと同じ名前のシグニを新たに場に出せない。 |
コリジョンで登場した青/緑のキー。
その名に違わず、2人のピルルクを意識したような3つの能力を持つ。
出現時の任意のエナを置く能力は、エナゾーンに特定のカードを要求される緑・電機のシグニや、エナゾーン経由でトラッシュに落としたい《魔界の末娘 アナスタシア》等と相性がいい。
特にシナジーがなくとも、単純に1エナ追加の能力と見てもありがたい。
中段の起動能力は《アロス・ピルルク TETRA》のようなダメージ無効化能力。
ルリグによるダメージそのものを無効にする能力であり、手札1枚を妨害されないガードに変換できる。
この能力の使用はガードステップ以外で手札を捨てる行為であるため、《幻竜 アン=ミラ》等の能力をトリガーさせられる。
加えてガードと異なり前払いであるためにハンデスで妨害されることもない等、単に任意の手札でガードできる能力には留まらない。
自身をコストとした起動能力は《コード・ピルルク W》のコイン技に近い除去能力。あちらと違い除外ではなくエナゾーンに送る。
相手がこちらのアタックフェイズで出してきそうなシグニに対して使えば防御の難化に、打点形成の要となるシグニに対して使えば実質的な防御手段として役立つ。
Q: 自分のデッキが残り1枚のときに、このキーを出しました。出現時能力はどうなりますか?
A:コストの無い出現時能力は、強制で発動します。また、デッキなどの非公開領域から条件付きでカードを探す場合は「見つからなかった」として何も探さないことができますが、この能力で探すカードに条件はありませんので、結果的には必ずその1枚をエナゾーンに置きます。その後、デッキがありませんのでリフレッシュを行います。
Q:上の起動能力では、対戦相手のルリグによるライフクロスをクラッシュする効果は防げますか?
A:いいえ、防げません。「ダメージを与える」ことと「ライフクロスをクラッシュする」効果は区別されます。アタックによるダメージや「ダメージを与える」効果は防ぎますが、「ライフクロスをクラッシュする」という効果は防ぎません。
Q:下の起動能力では、「バニッシュされない」を持つシグニをエナゾーンに置けますか?
A:はい、置けます。バニッシュする効果とエナゾーンに置く効果は区別され、エナゾーンに置くという効果は「バニッシュされない」では防げません。
Q:対戦相手の《魔界の末娘 アナスタシア》に対して、下の起動能力を使用しました。どうなりますか?
A:《魔界の末娘 アナスタシア》は常時能力により、エナゾーンに置かれる代わりにゲームから除外されます。起動能力の後半の「この方法でエナゾーンに置いたシグニ」は存在しませんので、その効果は何もしません。対戦相手は別の《魔界の末娘 アナスタシア》を場に出すことができます。