弩中砲(どちゅうほう) グスタフト》

カード名弩中砲 グスタフト[ドチュウホウグスタフト]
カードタイプシグニクラス精武:ウェポン
レベル4パワー12000限定条件タマ限定
【クロス】《轟左砲 ドーラ》の右 かつ 《轟右砲 ドスラフ》の左
【常】:このシグニがバニッシュされる場合、代わりにバニッシュされず、ターン終了時まで、この能力を失う。
【クロス自】(ターン1):このシグニが【ヘブン】したとき、あなたのすべてのシグニをアップする。
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから【クロス】を持つシグニを2枚まで手札に加える。

 アンフェインドセレクターで登場したレベル4・精武ウェポンタマ限定のシグニ

 各ターン1回だけバニッシュに耐えられるのでクロスシグニの難点であった維持力は高い。
 開けやアタックバニッシュに耐えることができ相手によってはこれだけでもかなりの痛手となる。
 以前はランサーによるクラッシュを防ぐことはできなかったが、現在はランサーはトリガー能力に分類されるため、バニッシュ自体が起こらなければランサーによるクラッシュも発生しない。
 ただし自身だけなので本格的に守ろうと展開するとクロス状態にできなくなる点には注意。

 クロス条件は初となる3体を必要とするものだが、ヘブン能力は全シグニアップと非常に派手。
 その破壊力は《轟砲 ウルバン》が実証済みであり、あちら同様《光欲の宝剣》との相性も凄まじい。
 ただし自身は勿論のこといずれか1体が除去されたり攻撃そのものを封じられたりすると発動できなくなるので注意。

関連カード

収録パック等

FAQ

Q:クロス条件は具体的にどういうことですか?
A:《弩中砲 グスタフト》がクロス条件を満たすには、《轟左砲 ドーラ》の右にあり《轟右砲 ドスラフ》の左にあるという条件を両方満たさなければならず、片方ではクロス状態になりません。条件を満たしたら3体ともクロス状態となります。

Q:《弩中砲 グスタフト》に「パワー12000以下をバニッシュする」という《幻竜姫 ムシュフシュ》の起動能力を2回使用されました。どうなりますか?
A:バニッシュされます。1度目のバニッシュは常時能力によって置き換えられますが、それによりその常時能力を失いますので、2回目では置き換えられること無くバニッシュされます。

Q:《弩中砲 グスタフト》のパワーが何らかの効果により0以下になった場合はどうなりますか?
A:《弩中砲 グスタフト》の常時能力は、パワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュも置き換えますが、置き換えた後でもパワーが0以下であることは変わりませんので、直後にバニッシュされます。

Q:《ゲット・インデックス》《同砲の紲絆》などで《弩中砲 グスタフト》をバニッシュし、代わりにバニッシュされずにこの能力を失った場合はどうなりますか?
A:《ゲット・インデックス》のように「バニッシュする。そうした場合〜」という効果は、バニッシュが他のことに置き換えられていても、「そうした場合」以降の効果が発生します。この場合でも、《ゲット・インデックス》なら白のシグニを探すことができ、《同砲の紲絆》ならクロスアイコンを持つシグニを探すことができます。

Q:常時能力を持っている《弩中砲 グスタフト》に、それよりパワーの大きい【ランサー】でアタックした場合はどうなりますか?
A:はい、【ランサー】はバトルで対戦相手のシグニのバニッシュが別のことに置き換えられたとしても、ライフクロスをクラッシュできます。「Aする。そうした場合Bする」という処理と同様です。バニッシュを何かに置き換えるでもなく、単に「バニッシュされない」というシグニにアタックしたときにはクラッシュできませんが、今回の場合は「代わりにバニッシュされず、ターン終了時まで、この能力を失う」ということに置き換えられているため、クラッシュできます。
(編注:Q&Aについては未修正)


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS