カード名 | 羅原魔 デーモンコア | [ラゲンマデーモンコア] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精像:悪魔 精羅:原子 |
レベル | 2 | パワー | 3000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【自】:あなたのターンの間、あなたの効果1つによってあなたがカードを1枚以上引いたとき、ターン終了時まで、このシグニのパワーを+1000する。 【自】:このシグニがアタックしたとき、手札から赤のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、このシグニよりパワーの低い対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。 | |||||
【ライフバースト】:カードを1枚引く。 |
コリジョンで登場したレベル2・赤・精像:悪魔/精羅:原子のシグニ。
アタックトリガーで、パワー未強化の状態でも大半のレベル1シグニをバニッシュできる自動能力を持つ。
コストにできるカードは赤のシグニに限る点は要注意。
更に上段の自動能力で自身をパンプアップできるため、同レベルまでのシグニならそれほど無理せず討ち取れる優秀なシグニである。
なお、パンプアップはドロー1回につき+1000なので、《祝福の五光》で5枚引いてもアップする値は1000だけである。
手札コストの兼ね合いで赤デッキが主な仕事場となるが、LoV・レイラはあまりドローが得意ではなく、リルは比較的ドローもよくこなす方だがアームのシグニを優先したい。
やはり採用するならタウィルと花代だろう。複合クラスのそれぞれに関わる両者は、どちらも1ドローを繰り返すことは得意分野と言えるため相性はもちろん良好。
Q:場にあるシグニを手札に戻したり、デッキからシグニを探して手札に加える効果では上の自動能力は発動しますか?
A:いいえ、「カードを引く」という効果でなければ発動せず、手札に戻る、手札に加える効果では発動しません。
Q:このシグニでアタックし、自動能力で正面のシグニをバニッシュしました。アタックによるダメージはどうなりますか?
A:アタックしたときにトリガーする自動能力が発動した後、正面にあったシグニが場を離れた場合、アタック自体の処理の時点では正面にシグニがありませんので対戦相手にダメージを与えます。