カード名 | 遊月・四戒 | [ユヅキシカイ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 赤 | カードタイプ | ルリグ | ルリグタイプ | ユヅキ |
レベル | 4 | リミット | 11 | グロウコスト | 赤(3) |
【常】:対戦相手のエナゾーンにあるカードが4枚以下であるかぎり、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。 【起】あなたのエナゾーンからすべての赤のカードをトラッシュに置く:この方法で3枚以上の赤のカードがトラッシュに置かれた場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。 |
インフェクテッドセレクターで登場した赤のルリグ。
対戦相手のエナゾーンが4枚以下である限りシグニにパワー+2000を与える常時能力と、エナゾーンから赤のカードすべてをトラッシュに置くことで、ライフクロスをクラッシュする起動能力を有する。
常時能力は龍獣のシグニ、《捲火重来》、《烈情の割裂》を使えばある程度までは容易になる。
ただし、赤はバニッシュ、ダブルクラッシュを強みとする色であり、このカードの能力を意識していると躊躇いがちになるので、発動したらラッキー程度での意識でいいだろう。
であれば起動能力の方がメイン、と言いたいのだが発動条件が重い。
《チャージング》等を併用しないかぎり連続発動できず、仮に最低限の消費で使用できたとしても《断罪の轢断》とほぼ変わらない。
更に前述した常時能力とは相性が悪い点にも悩まされることとなり、お世辞にも使い勝手がいいとは言えない。
しかし起動能力の連続発動さえできればゲームエンドまで持ち込むポテンシャルは秘めている。
良くも悪くもユヅキらしい「ピーキーでありながら強力」を地で行く一枚である。
Q:相手の場に《星占の巫女 リメンバ・ナイト》が存在する時に《遊月・四戎》の起動能力を使用する場合、支払うエナコストはどのようになりますか?
A:複数のコストがある場合、任意の順番で支払うことができます。赤のカード1枚を、リメンバで増えた分の《無×1》として支払い、そのあとで本来のコストを支払えます。ただし、「この方法で」に、《無×1》として支払った分は含まれません。
Q:《火鳥風月 遊月・肆》のルリグタイプは<花代/ユヅキ>であるのに対し、《遊月・四戎》のルリグタイプは<ユヅキ>です。《火鳥風月 遊月・肆》から《遊月・四戎》へのグロウは可能ですか?また、可能ならば、その際に場にいた限定条件<花代>のシグニはどうなりますか?
A:はい、共通のルリグタイプを持っているため、《火鳥風月 遊月・肆》から《遊月・四戎》にグロウすることは可能です。その場合、限定条件<花代>のシグニは、グロウした時点でトラッシュに置かれます。
Q:《遊月・四戎》の効果で自身のエナゾーンにあるマルチエナを持つカード3枚を赤のカードとして扱いトラッシュに送った場合、対戦相手のライフクロスをクラッシュすることはできますか?
A:いいえ、コストとしてエナを支払う際、マルチエナを持つカードは全ての色を持つかのように扱うことが出来ますが、《遊月・四戎》起動能力はコストとしてエナを支払う訳ではない為、実際に赤のカードにはなりません。よって《遊月・四戎》起動能力でマルチエナを持つ無色のカードをトラッシュに置くことは出来ず、対戦相手のライフクロスをクラッシュすることも出来ません。