《ミルルン・ヨクト》

カード名ミルルン・ヨクト[ミルルンヨクト]
カードタイプルリグルリグタイプミルルン
レベル4リミット11グロウコスト青(3)
【出】:対戦相手の手札を見て、その中のスペル1枚を、あなたの手札にあるかのようにコストを支払わずに限定条件を無視して使用してもよい。
【起】[青] 手札からスペル1枚と<原子>のシグニ1枚を捨てる:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【起】[青][青]:スペル1つの効果を打ち消す。この能力は【スペルカットイン】のように使用できる。

 インフェクテッドセレクターで登場するルリグ

 レベル4にグロウする頃には、対戦相手も強力なスペルで待ち構えていることが予測される(特にエナゾーンカードがたまっている場合)。
 仮に対戦相手《アーク・オーラ》を持っていた場合、それを奪って逆転できることもあり得る。
 事前に対戦相手手札を確認しておければ、エナチャージグロウコストをより戦略的に選べる。

 2番目の起動能力コストこそやや高めだが、シグニの最後の一撃を通すためだと考えれば安いものだろう。
 決め手に欠けるとされていたにとってこれはゲームを決める能力になり得る。
 相手が《アンシエント・サプライズ》などアーツ使用ステップアタックを防ぐ手段が尽きたことを確認してから発動できればなおのこと強力。

 3番目の能力は、スペルカットイン?のタイミングでエナ2を払うことでスペル1つの効果を打ち消す起動能力
 実質的にエナ2の《アンチ・スペル》を何度でも発動できるようなもの。
 コストは少し厳しくなったが対戦相手スペル使用をコントロール出来るのは大きい。

 ただ、このゲームでは基本的にスペルを多く入れる構築は少ない。
 スペルを1枚も入れていないデッキすらある。
 そのようなデッキに対しては《ミルルン・ヨクト》の能力は1つしか機能しなくなってしまう。
 環境やメタゲームに大きく左右されてしまうものの、スペルを多く積んだデッキが相手なら非常に有利にゲームを進められる。

関連カード

収録パック等

FAQ

Q:相手の手札を利用してコストに回したり自分のトラッシュ送ることは出来ますか?
A:あくまで「手札であるかのように」ですので、実際に自分の手札に入るわけではありません。
 コストを支払うなどの用途に使うことは出来ません

Q:スペルカットイン?出来ますか?
A:はい。可能です


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