カード名 | コードメイズ リンダー | [コードメイズリンダー] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精械:迷宮 |
レベル | 1 | パワー | 1000 | 限定条件 | イオナ限定 |
【自】(ターン2):シグニ1体が場に出るたび、ターン終了時まで、このシグニのパワーは+1000される。(このシグニが場に出たときも発動する) 【起】(ターン1)【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[白(0)]:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は能力を失い、新たに得られない。この能力はこのシグニのパワーが3000以上の場合にしか使用できない。 |
アンソルブドセレクターで登場したレベル1・白・精械:迷宮・イオナ限定のシグニ。
シグニが場に出るたび2回まで発動するパンプ能力によって自身のパワーが上昇し、3000以上であるときに使用できる起動能力で相手シグニの能力を失わせられる。
自分のターンのメインフェイズに場に出し、次いで他のシグニを出せばそのまま起動能力を使用できる。
相手のターンの【アタックフェイズ】にも使用できるが、アーツで自身を出してもそこからさらにパワーを上げる必要があるためひと手間かかる。
場を1面埋めればよい状態で即座に能力を使いたいのであれば《コードメイズ カンポサ》等の方が扱いやすい。
自動能力のトリガー条件はどちらのプレイヤー側のシグニかを問わず、相手ターンのメインフェイズにシグニが出てもパワーが上昇するため、自分のターンに出してアタック等で相手の場を開けておいてプレッシャーをかけるのがいいだろう。
やや手間はかかるが、ランサーやアタック時トリガー能力を主力としメインフェイズ除去手段の乏しいデッキへの強力な牽制となり得る。
Q:シグニを2体同時に場に出す効果でこのシグニを場に出した場合、自動能力はどうなりますか?
A:このシグニを含む2体が同時に出た場合も、2回までは発動して合計+2000されます。3回目以降は不発となります。