ルール

 WIXOSSのルール。

時間切れルール裁定

公式Twitterより
時間切れの際は原則として引分、
トーナメント形式に拠ってはじゃんけんで勝敗を決定する旨ご案内させて頂いております。
これは、大会全体の時間・進行等も考慮した上で、
現状のフロアルールとさせて頂いているものです。
ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
(2014/6/23)

計算ルール

 コストパワーなど、効果が多様化し混乱を招きやすくなってきた。
 それらの疑問に対して公式Twitterでは裁定を答えている。
 ここではそれをまとめる。
 (ここでは数字以外の効果は解説から除外するが、優先順位は計算するときとほぼ同じ)
 全ての計算が終わった後に、効果として場に影響を与える。計算中は何も起こらないので注意すること。

能力による計算順位

パワーの値を変更する効果>パワーを増減する効果
 先に「パワーは○○になる」という変更効果を適用したあとで、「パワーを±□□する」といった増減効果を適用する。
 増減効果が適用されたあとで変更効果に変動があった場合は、新たに増減効果から計算をし直す。
 「パワーを2倍にする」という効果はパワーをその時点の値と同じだけプラスする増減効果である。

期限のない常時能力>「[トリガー能力]]による効果
 新たにに出たシグニパワー計算時に、最初に「ターン終了時まで」といった制限のない常時能力効果を上記の優先順位に従って適用する。
 その後、「ターン終了時まで」などといった期限のあるトリガー能力による変更を適用する。  

コスト支払いによる計算順位

上書き(○○のコストは▲になる)>上乗せ(○○のコストを±▲する)
 効果によりコストそのものが変わってしまうのなら、先に適用する。
 後から、増減する効果を計算する。

 この順番を変えてしまうと計算結果が大きく変わってしまうので注意すること。
 具体例はコストのページに書かれている。

パワー0以下になるときと他の効果が同タイミングのとき

 何らかの効果パワー0以下になった場合、その効果の解決後にパワーが0ならばルール処理バニッシュされる。
 よって、1枚のアーツなどの効果によってA「パワーをマイナスする」とB「対象のシグニを○○する」という効果を受けたとしても、
 そのカード効果の解決中はパワーマイナスの対象となったシグニパワー0でに存在したままとなり、解決中にパワーが0以下で無くなったり「バニッシュされない」を得た場合はに残ることができる。

テキスト文法

  1. 「Aする、そうした場合Bする」という効果の場合。
    これは、Aが何らかの効果によってCに置き替えられたとしても、Bは有効となる。
    (例:チャームの付いたパイモンを《デス・バイ・デス》でバニッシュした場合)
  2. 「Aしたとき/されたとき/するたび、Bする」という効果の場合。
    これはAがCに置き替えられた場合、Bは無効となる。

海外版の扱い

 公式大会では、海外版(日本語以外の言語のバージョン)のカードはプロキシと同様の扱いとなりデッキに混ぜて使用することは出来ない。

 フリー対戦での使用は制限されていないが、トラブルの原因になりやすいので事前に海外版の使用を対戦相手に宣言すること、要求された場合は日本版の対応テキストをすぐ参照可能にする用意(使用するカードのテキストを印刷・スマートフォンで公式のカードリストを見せられるようにブックマーク等)をしておくことが望ましい。


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