アーツやスペルの使用、ルリグやシグニの能力の使用の際などに支払わなければならないもののこと。
アーツやスペルの使用でカードに記された数だけ、エナゾーンから対応する色のカードをトラッシュに置く支払い方が代表的な例。
その他にも、能力を使用するルリグまたはシグニをダウン状態にすること、決められた枚数のシグニをバニッシュしたりトラッシュに置く、決められた枚数の手札を捨てること等々、様々な支払い方が存在する。
要求されている以上のコストを支払うことはできない。
※コストの読み方に関する詳細は「ウィクロス公式サイト初心者講座」内のクイックスタートガイド(PDF)を参照のこと。
エナコストが変わってしまう効果(《全身全霊》なら青相手だと緑(1)になる)と、コストを修正する効果(《ロック・ユー》やリメンバなどのコストを増加させる効果)を同タイミングで解決しければならない場合、計算する順番は、エナコスト変更効果→エナコスト修正効果となる。(2014.9.29)
例えば、アタックフェイズの時ピルルク側が《ロック・ユー》を使用してアーツ使用コストに無(3)上乗せする効果を発動後、緑子側が「対戦相手の青のルリグがいるならエナコストが緑(1)」となる《全身全霊》をとする。
その場合、先に解決する効果はエナコスト変更である《全身全霊》であり、まずコスト緑(1)となる。
次に《ロック・ユー》のエナコスト修正が解決されるので、最終的な《全身全霊》のエナコストは緑(1)・無(3)となる。
もちろん、コストが足りないなら使えない。