カード名 | 死之遊 †マージャン† | [シノユウフォールンマージャン] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | グズ子限定 |
【自】:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを1枚引くたび、対戦相手のシグニ1体をダウンする。 【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのシグニ1体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から<遊具>のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。 |
ブラックコンフレーションで登場したレベル4・黒・精武:遊具・グズ子限定のシグニ。
1つ目の能力は相手のアタックフェイズでのドローにペナルティを与える能力。
基本的に相手の行動によって左右されるが、《炎得火失》を使えば能動的に発動することができる。
また、1枚引くたび発動するため《幻水姫 ダイホウイカ》相手だと2体ダウンさせることができ牽制として使っていくことが可能。
2つ目の能力は自身の場のシグニをトラッシュに送ることで相手シグニをトラッシュに送る能力。
これはトラッシュ送りのためエナを溜めさせないだけでなく「バニッシュされない」を得ているシグニも除去することができる。
既にアタックしたり《惨之遊 †オオウチ†》などで出たダウンのシグニや、《似之遊 †マヨケメン†》のようにトラッシュに送られたときに効果を発揮するシグニをトラッシュに送ると良いだろう。
なおコストではなく効果によるトラッシュ送りのため《コードアート A・C・G》でも防ぐことはできない。
《肆ノ遊 ツナヒキ》、《参ノ遊 ナワトビ》、《惨之遊 †バカラ†》、《惨之遊 †アナベル†》などを組み合わせることで相手の場が埋まっている状態からでも3ダメージを狙う事ができるので覚えて置くと良いだろう。
《成就の駄姫 グズ子》であれば2ダメージを狙えるパターンが増え、《哀罪の駄姫 グズ子》であればダイレクトによりライフクロスをクラッシュする枚数の増加が狙える。
Q:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを2枚引く効果で2枚引きました。上の自動能力はどうなりますか?
A:1枚ごとに自動能力が発動しますので、2回発動して2体をダウンできます。
Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》の正面のシグニをトラッシュに置いたら、アタックでダメージを与えられますか?
A:はい、アタックしたときの自動能力を処理後、正面にシグニがないのであれば、そのアタックでは対戦相手にダメージを与えます。
Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》自身をトラッシュに置けますか?
A:はい、できます。そうした場合、対戦相手のシグニをトラッシュに置けますが、その《死之遊 †マージャン†》のアタックでは対戦相手にダメージを与えたり正面のシグニとのバトルは発生しません。