《
|
カード名 | 惨之遊 †バカラ† | [サンノユウフォールンバカラ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | - |
【自】:アタックフェイズの間、このシグニがあなたの効果によって場からトラッシュに置かれたとき、あなたのトラッシュから《惨之遊 †バカラ†》以外のレベル3以下の<遊具>のシグニ1枚を対象とし、それをダウン状態で場に出す。 |
セレクターズパック Vol.15で登場したレベル3・黒・精武:遊具のシグニ。
黒の遊具が得意とする、自分のシグニをトラッシュに送る効果を連続アタックに繋げられる。
限定条件は持たないため《エニグマ・オーラ》や《ブラッディ・スラッシュ》の損失を抑えたり、《アーク・オーラ》で更にトラッシュに送るなどの使いみちが考えられる。
場に出したシグニは出現時能力も発動できるため、このシグニで《似之遊 †チャッキー†》を場に出して出現時能力を発動、無色エナ1つでこのシグニを場に出し、《アーク・オーラ》で場に出した2体をトラッシュに送ることで、無色エナ1つでセンタールリグのアタックを2度行えるようになる。
デッキの詳細は【バカラオーラ】を参照。
Q:《緑肆ノ遊 アスレ【HARD】》など、レゾナの出現条件で《惨之遊 †バカラ†》をトラッシュに置いたり、リミットやレベル超過で《惨之遊 †バカラ†》をトラッシュに置いたときは自動能力は発動しますか?
A:いいえ、出現条件は効果ではなく、リミットやレベル超過でトラッシュに置くことはルール処理によるものですので、どちらの場合でも自動能力は発動しません。
Q:相手の場に《原槍 アークエナジェ》と《原槍 エナジェ》があります。こちらは《肆ノ遊姫 ベイゴマ》でアタックし、効果で自分の《惨之遊 †バカラ†》をバニッシュしました。《原槍 アークエナジェ》の常時能力により《惨之遊 †バカラ†》はトラッシュに置かれますが、自動能力は発動しますか?
A:はい、発動します。《原槍 アークエナジェ》の常時能力は、バニッシュされる場合の置き場所を変更するだけであり、この場合《惨之遊 †バカラ†》を移動させているのはあなたの《肆ノ遊姫 ベイゴマ》の効果によるものとなります。結果的にあなたの効果で《惨之遊 †バカラ†》が場から直接トラッシュに置かれましたので、自動能力は発動します。