死之遊(しのゆう) †マージャン†(フォールンマージャン)

カード名死之遊 †マージャン†[シノユウフォールンマージャン]
カードタイプシグニクラス精武:遊具
レベル4パワー12000限定条件グズ子限定
【自】:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを1枚引くたび、対戦相手のシグニ1体をダウンする。。
【自】:このシグニがアタックしたとき、あなたのシグニ1体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。
【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から<遊具>のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。

 ブラックコンフレーションで登場したレベル4・精武遊具グズ子限定のシグニ

 1つ目の能力は相手のアタックフェイズでのドローにペナルティを与える能力。
 基本的に相手の行動によって左右されるが、《炎得火失》を使えば能動的に発動することができる。
 また、1枚引くたび発動するため《幻水姫 ダイホウイカ》相手だと2体ダウンさせることができ牽制として使っていくことが可能。

 2つ目の能力は自身の場のシグニトラッシュに送ることで相手シグニトラッシュに送る能力。
これはトラッシュ送りのためエナを溜めさせないだけでなく「バニッシュされない」を得ているシグニも除去することができる。
 既にアタックしたり《惨之遊 †オオウチ†》などで出たダウンのシグニや、《似之遊 †マヨケメン†》のようにトラッシュに送られたときに効果を発揮するシグニをトラッシュに送ると良いだろう。
 なおコストではなく効果によるトラッシュ送りのため《コードアート A・C・G》でも防ぐことはできない。

《肆ノ遊 ツナヒキ》《参ノ遊 ナワトビ》《惨之遊 †バカラ†》《惨之遊 †アナベル†》などを組み合わせることで相手の場が埋まっている状態からでも3ダメージを狙う事ができるので覚えて置くと良いだろう。
 《成就の駄姫 グズ子》であれば2ダメージを狙えるパターンが増え、《哀罪の駄姫 グズ子》であればダイレクトによりライフクロスを割る数の増加が狙える。

  1. 場がマージャン・アナベル・バカラでトラッシュにツナヒキ
    アナベルでアタック→アナベルの効果でツナヒキ→バカラでアタック→マージャンでアタック→マージャンの効果でバカラをトラッシュ→バカラの効果発動
  2. 場がバカラ・マージャン・マージャンでトラッシュにナワトビ
    バカラでアタック→マージャンでアタック→マージャンの効果でバカラをトラッシュ→バカラの効果でナワトビ→ナワトビでアタック→もう一体のマージャンでアタック→マージャンの効果でナワトビをトラッシュ
  • 麻雀は中国を発祥とするテーブルゲーム。4人で順番に山から牌を引いて不要な牌を捨てて行き、役を完成させると「あがり」となる。これを繰り返しながら点数の優劣を競うのが基本的なルールだが、非合法に現金を賭けるギャンブルの手段ともなっている。
    麻雀を基にルールを簡素化した子供向けのテーブルゲームに「ポンジャン」があり、この名称を商標登録しているタカラトミー(旧トミー)では「ポケモンポンジャン」などを発売している。ちなみに競合メーカーのバンダイが発売するものは「ドンジャラ」と呼ばれ、ルールも多少異なる。
    • フレーバーテキストの「青天井」は屋根=レートの上限が無い勝者総取りルールで、通常ルールの満貫打ち切りを適用しないため点数が飛躍的なインフレーションを引き起こす(例えば8飜40符のあがりは通常の「2万4000点」でなく「24万5800点」となる)。

収録パック等

FAQ

Q:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを2枚引く効果で2枚引きました。上の自動能力はどうなりますか?
A:1枚ごとに自動能力が発動しますので、2回発動して2体をダウンできます。

Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》の正面のシグニをトラッシュに置いたら、アタックでダメージを与えられますか?
A:はい、アタックしたときの自動能力を処理後、正面にシグニがないのであれば、そのアタックでは対戦相手にダメージを与えます。

Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》自身をトラッシュに置けますか?
A:はい、できます。そうした場合、対戦相手のシグニをトラッシュに置けますが、その《死之遊 †マージャン†》のアタックでは対戦相手にダメージを与えたり正面のシグニとのバトルは発生しません。


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Last-modified: 2018-11-05 (月) 14:22:06 (37d)