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カード名 | 死之遊 †マージャン† | [シノユウフォールンマージャン] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精武:遊具 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | グズ子限定 |
【自】:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを1枚引いたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをダウンする。 【自】:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのシグニ1体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、それをトラッシュに置く。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から<遊具>のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。 |
ブラックコンフレーションで登場したレベル4・黒・精武:遊具・グズ子限定のシグニ。
1つ目の能力は対戦相手のアタックフェイズでのドローにペナルティを与える能力。
基本的に対戦相手の行動によって左右されるが、《炎得火失》を使用すれば能動的に発動することができる。
また、カードを1枚引くたび発動するため《幻水姫 ダイホウイカ》に対しては2体ダウンさせることができ牽制として使っていくことが可能。
2つ目の能力は自身の場のシグニをトラッシュに送ることで対戦相手のシグニをトラッシュに送る能力。
これはトラッシュ送りのためエナを溜めさせないだけでなく「バニッシュされない」を得ているシグニも除去することができる。
既にアタックしていたり《惨之遊 †オオウチ†》などで場に出た場合等でダウン状態のシグニや、《似之遊 †マヨケメン†》のようにトラッシュに置かれたときに効果を発揮するシグニをトラッシュに置くと良いだろう。
なおコストではなく効果によるトラッシュ送りのため《コードアート A・C・G》でも防ぐことはできない。
《肆ノ遊 ツナヒキ》、《参ノ遊 ナワトビ》、《惨之遊 †バカラ†》、《惨之遊 †アナベル†》などを組み合わせることで対戦相手のシグニゾーンが埋まっている状態からでも3回のダメージを狙うことができるので覚えて置くと良いだろう。
《成就の駄姫 グズ子》であれば2回のダメージを狙えるパターンが増え、《哀罪の駄姫 グズ子》であればダイレクトによってライフクロスをクラッシュする枚数の増加が狙える。
Q:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを2枚引く効果で2枚引きました。上の自動能力はどうなりますか?
A:1枚ごとに自動能力が発動しますので、2回発動して2体をダウンできます。
Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》の正面のシグニをトラッシュに置いたら、アタックでダメージを与えられますか?
A:はい、アタックしたときの自動能力を処理後、正面にシグニがないのであれば、そのアタックでは対戦相手にダメージを与えます。
Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》自身をトラッシュに置けますか?
A:はい、できます。そうした場合、対戦相手のシグニをトラッシュに置けますが、その《死之遊 †マージャン†》のアタックでは対戦相手にダメージを与えたり正面のシグニとのバトルは発生しません。