黒幻蟲(こくげんちゅう) アラクネ・パイダ》

カード名黒幻蟲 アラクネ・パイダ[コクゲンチュウアラクネパイダ]
カードタイプレゾナタイプ精生:凶蟲
レベル4パワー15000限定条件ミュウ限定
【出現条件】【メインフェイズ】:レゾナではない<凶蟲>のシグニ2体をあなたの場からトラッシュに置く。
【常】:対戦相手のシグニ1体が場に出るたび、対戦相手は自分のデッキの一番上のカードをそのシグニの【チャーム】にする。
【常】:対戦相手は【チャーム】が付いているシグニの【起】の能力を使用できない。
【常】:各ターンのアタックフェイズ開始時、対戦相手は【チャーム】が付いている自分のシグニ1体をバニッシュする。

 インキュベイトセレクターで登場したレベル4・精生凶蟲ミュウ限定のレゾナ

 チャームに関わる3つの常時能力を持つ。

 1つは対戦相手シグニに出た時にチャームをつけさせる常時能力
 自身の能力含め凶蟲対戦相手チャームに関連してアドバンテージを取るカードが多いため非常に便利である。

 2つ目は対戦相手チャーム付きシグニ起動能力使用を封じる常時能力
 起動能力持ちのシグニの中には《祝福の女神 アテナ》《コードアート G・R・B》といった使いやすく強力なシグニも多いため、それらを腐らせることが出来る。

 3つ目は各ターンアタックフェイズ開始時に対戦相手チャーム付きシグニバニッシュする常時能力
 バニッシュするシグニ対戦相手が選ぶのが難点だが、2ターンシグニゾーンを2つ開けることができ、攻守共に優秀。このシグニを2体並べればまさに難攻不落になるだろう。

 これだけの強力な能力を持ちながら、出現条件は「レゾナでない凶蟲シグニ2体をトラッシュに置く」ことで満たせる。
 レベルなど他の制限が一切ないため、《幻蟲 クロハ》などで簡単に出現条件を賄うことが出来る上、終盤で引いた低レベル凶蟲を強力シグニに変換できるとなると非常に扱いやすいレゾナである。

収録パック等

FAQ

Q:アタックフェイズ開始時に発動する常時能力より先にアーツを使用し、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》をバニッシュすることは可能ですか?
A:いいえ、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の下段常時能力は、アーツ使用ステップより前に発動します。先にアーツを使用することは出来ません。

Q:対戦相手が《不可解な誇超 コンテンポラ》を場に出した場合、上段常時能力で【チャーム】を付けることができますか?
A:はい、可能です。《不可解な誇超 コンテンポラ》の「効果を受けない」という能力は「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を受けないということですが、【チャーム】はこのいずれにも該当しない為、付けることができます。

Q:《黒幻虫 アラクネ・パイダ》が場にある状態で、その正面に《コードラビリンス ルーブル》が出た場合、《コードラビリンス ルーブル》に【チャーム】を付けることは出来ますか?
A:いいえ、《コードラビリンス ルーブル》が場に出た時点で、既に《黒幻虫 アラクネ・パイダ》は能力を失っているため、【チャーム】を付けることは出来ません。

Q:《不可解な誇超 コンテンポラ》の常時能力によって、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の中段常時能力を無効化し、【チャーム】が付いている《非可視の現実 キュビ》の起動能力を使用することはできますか?
A:いいえ、《非可視の現実 キュビ》の起動能力を使用することはできません。《不可解な誇超 コンテンポラ》の「効果を受けない」という常時能力は、「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を無効化しますが、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の中段常時能力は、このどれにも該当しません。

Q:対戦相手の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の下段常時能力が発動したとき、 バニッシュするシグニとして【チャーム】が付いた《先駆の大天使 アークゲイン》を選ぶことはできますか?その場合、バニッシュされますか?
A:はい、選ぶこと自体は可能です。しかし、《先駆の大天使 アークゲイン》の「効果を受けない」という常時能力は「カードの状態変化、数値とテキストの変化、効果による移動」を受けませんので、《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の常時能力によってはバニッシュされません。

Q:下段常時能力が発動した際に、対戦相手は自身のチャームが付いているシグニを「選ばない」ことはできますか?
A:いいえ、対戦相手の効果によってカードを選択する効果は必ず選択する必要があります。この場合、「選ばない」ことは出来ません。

Q:こちらの場に《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》2体がいて、対戦相手のデッキ枚数が1枚のときに、 対戦相手が《レゾナンス・マーチ》を使用したときの処理の方法を教えてください。 A:それぞれのレゾナシグニに対して上段常時能力が同時に発動条件を満たし、これらは好きな順で発動させることができます。片方に対して【チャーム】を付けた時点で対戦相手のデッキ枚数が0枚になりますので、リフレッシュを行います。その後、残った能力を発動し【チャーム】を付けます。

Q:お互いに【チャーム】がついた《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》が1体ずつある状態でアタックフェイズに入った場合、どうなりますか?
A:それぞれの《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》下段常時能力が、アタックフェイズに入ったときに発動条件を満たしますが、これらはターンプレイヤーから先に発動となります。ターンプレイヤー側の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の常時能力を先に解決し、非ターンプレイヤー側の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》がバニッシュされた場合、それの常時能力は不発となります。

Q:対戦相手の場に《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》がいる状態で《聖技の護り手 ラビエル》を出し、出現時能力を《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》に使用しました。この《聖技の護り手 ラビエル》に【チャーム】はつきますか?
A:《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》上段常時能力、《聖技の護り手 ラビエル》出現時能力ともに《聖技の護り手 ラビエル》が場に出たときに発動条件を満たし、ターンプレイヤー側から先に発動します。また、これにより《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》が先に手札に戻された場合、発動条件を満たした場所から発動前に移動していますので、上段常時能力は不発となり【チャーム】はつきません。

Q:自分のターンのメインフェイズ時に、自分の場に《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》が2体、対戦相手の場に《不可解な誇超 コンテンポラ》が1体、《高尚たる一筆 スイボク》が2体いる場合に、《レス・ホープ》を《不可解な誇超 コンテンポラ》に対して発動しました。このターンのアタックフェイズ開始時に、対戦相手が《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の効果で《不可解な誇超 コンテンポラ》をバニッシュした場合、もう1体の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》の効果を発動するのと、《高尚たる一筆 スイボク》の効果で《不可解な誇超 コンテンポラ》をエナゾーンから場に出すのはどちらが先に行えますか?
A:《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》下段常時能力と《高尚たる一筆 スイボク》常時能力は、ターンプレイヤー側から発動となります。よって、2体目の《黒幻蟲 アラクネ・パイダ》下段常時能力が先に発動します。


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