カードが場に出ている場合、常に適用され続ける能力。
条件付きであなたのシグニのパワーを上げる能力などがある。
また、コストを支払うときに適用されるマルチエナも、常時能力に属する。
この能力は例外的に場ではなくエナゾーンで適用される。
相反する常時能力が場に存在した時(例えば、"パワー5000上げる"と"パワー3000下げる"が両方とも常時能力)、解決タイミングは同時となる。
よって場に影響を与える常時能力全てを合算してから、影響を受ける対象に解決される。
(先の例なら、合算した"パワー2000上げる"効果をシグニが受ける)
常時能力の後に起動能力や出現時能力を使用した場合、必ず常時能力の解決後の場の状態に対して効果を与える。
例えば、常時能力でパワー-2000の効果があったとき「出現時能力パワー+2000」するパワー1000シグニを出した場合、
まず、常時能力が解決されるため、そのシグニのパワーは-1000つまりゼロ以下となりバニッシュされる。その後出現時能力の適用となるが対象がいなくなったため立ち消えとなる。
Q:緑子(自分)イオナ(相手)お互いにLV4ルリグでイオナ側には白シグニ1、黒シグニ2いて-2000の能力が発動しているときに緑子側→《幻獣 シエンコ》、《幻獣 セイリュ》、《幻獣 ベイア》の順に場に出したあとシエンコの起能力を発動させるとどうなりますか?
A:《フル/メイデン イオナ》常時能力により-2000修正が含まれるため、正しくは8000-2000+5000=11000で起動能力を使用、+11000のため、パワーの値は22000となります。
(公式Twitter 5:00 - 2014年10月27日より)