カード名 | 幻獣 シエンコ | [ゲンジュウシエンコ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | タイプ | 精生:地獣 |
レベル | 3 | パワー | 8000 | 限定条件 | 緑子限定 |
【常】:あなたの場に他の<空獣>または<地獣>のシグニがあるかぎり、このシグニのレベルは2になる。(このシグニは場に出すまでレベル3であり、例えばあなたのルリグのレベルが2の場合、場に出すことはできない)。 【起】[緑][緑]:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする。 |
インフェクテッドセレクターで登場したレベル3・緑・精生:地獣・緑子限定のシグニ。
条件付きで自身のレベルが2になる常時能力と、こちらのシグニすべてのパワーを2倍にする起動能力を持つ。
レベルが下がることで、リミット超過を防ぐことができる。
同レベル帯のバニラルリグのリミットは8なので、地獣・空獣デッキでこのカードが出ているならリミット超過は無くなる。
ただ、あくまでリミットを気にするだけなら(クラス縛りこそあるが)《羅植 ハス》を使う方がいいだろう。
注目すべきは起動能力。
そのターン中のみではあるがこちらのシグニすべてのパワーが2倍となる。
たとえ対戦相手のシグニがレベル4のバニラであろうとこのカード1枚でバニッシュでき、それを《幻獣 ミスザク》らにも適用できるのだからまともに機能すれば対戦相手からするとたまったものではない。
《幻獣 セイリュ》を機能させることさえ容易いことからも強力さがうかがえる。
しかし緑エナ2を継続的に消費するくらいであれば《大器晩成》の為に貯める方がいい、という場面も少なからずある。
またライフクロスを削りきったあとは如何にフィニッシュを決めるかの勝負になり、パワーを重要視しなくなることが多い。
このカードを使う場合、押しと引きのタイミングを見据えたプレイングが重要である。
Q:起動能力にある「ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする」は特定の値への変更効果ですか?それとも増減させる修正効果ですか? また、その効果は重複しますか?
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、増減させる修正効果です。効果は重複します。
Q:《幻獣 シエンコ》起動能力を二回連続で使った場合のパワーは16000ですか?それとも32000になりますか?
A:32000です。起動能力を1回使用するごとに、8000→16000→32000となります。
Q:幻獣 ベイア》を場に出し、《幻獣 シエンコ》の起動効果を使用した場合、《幻獣 ベイア》のパワーは30000ですか?25000ですか?
A:計算内容としては、パワー10000に+5000がされ、15000となります。その後2倍されてパワー30000となります。
Q:リミット8の緑子、場にレベル3のシグニが2体いる状況で《幻獣 シエンコ》は常時効果を利用して場に出すことは出来ますか?
A:いいえ、場に出すことはできません。シエンコは場に出るまではレベル3であり、場に出たあとで条件を満たすとレベル2になります。リミットを超えるシグニを場に出すことはできません。
Q:《フル/メイデン イオナ》の常時能力によるマイナス修正を受けている《幻獣 シエンコ》の起動能力を使い、その後《羅石 コランダム》を配置し、
イオナの常時能力が無効になり、コランダムの常時能力が無効になりました。シエンコのパワーはどのように変化していきますか?
A:元のパワーが8000→イオナの効果により6000→2倍にする効果によって12000→コランダムによって14000(コランダムは3000)
→イオナがいなくなり16000→コランダムがなくなり14000、となります。(2014/10/14)
Q:幻獣シエンコの起動効果を使ったあとにドーピングなどのパワーアップをさせるスペル、アーツを使った際は、再計算されてシエンコの場合は8000×2+3000=19000になるのか、(8000+3000)×2=22000のどちらになりますか?
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、パワーの値を、起動能力使用時の値と同じだけ+する修正効果です。ご質問の場合、8000+8000(起動能力)で16000となった後+3000(《ドーピング》)され19000となります。再計算はされません。(2014/10/27)