カード名 | デス・ブーケトス | [デスブーケトス] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(3) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】 | ||
このターン、あなたがリフレッシュをしたとき、それがこのターンであなたの最初のリフレッシュである場合、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。 |
月刊ビッグガンガン2014年Vol.10付録で登場した黒のアーツ。
このアーツはそのターンで最初のリフレッシュ時に、対戦相手のライフクロスをクラッシュするという強力なもの。。
もしもデッキの流れが自身の大量トラッシュ送りを含んでいるなら、採用する余地はあるかもしれない。
また、《アルテマ/メイデン イオナ》との相性はそこそこ良く、ライフクロスが0枚の時にリフレッシュ出来るならば、対戦相手のライフクロスを一方的に減らしてそのままフィニッシュまで狙える。。
難点はコストが重いこと。そして、リフレッシュをある程度コントロール出来るデッキ構築を行う必要があること。トラッシュもコストにする黒全般とのシナジーが悪いこと。
保険として入れておくには限られたルリグデッキ枠が腐りかねないこと。
採用するかどうか、というより《デス・ブーケトス》がキーカードの1枚として機能するデッキに仕上げる必要があるだろう。
Q:《デス・ブーケトス》によってクラッシュされたライフクロスのライフバーストは発動しますか?
A:はい、発動します。
Q:《デス・ブーケトス》を二回使用した後、自ターン最初のリフレッシュを行った場合、対戦相手のライフクロスは二枚クラッシュされますか?
A:はい、2枚の《デス・ブーケトス》それぞれの効果が解決され、1枚づつ順番に、2枚クラッシュされます。
Q:《デス・ブーケトス》を使用したあと《堕落の砲女 メツム》や《アンシエント・サプライズ》のすぺてのプレイヤーのメインデッキの上からカードをトラッシュに置く効果で双方メインデッキがなくなった場合、お互いリフレッシュをした後に《デス・ブーケトス》の効果が発動しますか?
A:リフレッシュ処理は両プレイヤー同時に行います。両プレイヤーの処理が終了した後、《デス・ブーケトス》の効果が発動します。