カード名 | フォーチューン・ファイブ | [フォーチューンファイブ] | |||
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色 | 青 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 青(1)・無(1) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
あなたのデッキの上からカードを5枚公開する。その中のそれぞれ名前の異なる<原子>のシグニの枚数を数える。その後、それが3枚以上の場合、対戦相手のシグニ1体をダウンし凍結する。それが4枚以上の場合、カードを1枚引く。それが5枚の場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。その後、公開したカードを好きな順番でデッキの一番下に置く。(条件を満たした効果をすべて発動できる) |
ビギニングセレクターで登場した青のアーツ。
使用した時にデッキの上から5枚を確認し、その中の<原子>のシグニの種類の数によって発動する効果が増加する青のアーツ。限定条件はないが、指定する<原子>のシグニにはミルルン限定のものも多いため、実質ミルルン限定のアーツである。
公開された<原子>のシグニが3種類以上の場合の効果は対戦相手のシグニ1体をダウンし凍結する効果。アタックフェイズに発動アタックを防ぐことができる他、メインフェイズに発動しても《ICE BREAK》につなげられる。しかし、アタックフェイズでの発動ならまだしも、メインフェイズでこの効果止まりでは少々物足りないか。
4種類以上の場合の効果はデッキからカードを1枚引く効果。少なくともこの効果までは発動させたいところである。
5種類以上の場合の効果は対戦相手のシグニを1体バニッシュする効果。《ミルルン・ティコ》ではここまでの発動も不可能ではなく、《ミルルン・ヨクト》から失ったバニッシュ能力を担うこととなる。むしろ、デッキの一番上の操作を行わずこの効果を発動させるには相当の運が必要である。
総じて、《ミルルン・ティコ》と併用が前提となるアーツであるが、それ以外では対戦相手のアタックフェイズに上段の効果を使うのが主になる。いずれにせよ、このアーツを使う場合はメインデッキの<原子>のシグニの種類をある程度確保することが必須である。
Q:「ダウンし凍結する」効果「バニッシュする」効果はそれぞれどのタイミングでシグニを選択しますか?
A:《フォーチューン・ファイブ》の使用を宣言するタイミングでは<原子>のシグニが何種類捲れるかが分からず、どちらの効果も使用出来るかが不確定であるため、使用宣言時にはシグニの選択は行われません。解決に入り、デッキを捲って<原子>のシグニの種類が確定した後にそれぞれの効果を受けるシグニを選択します。
Q:公開された<原子>のシグニをデッキに戻す際、どの順番で戻したかは対戦相手に伝える必要がありますか?
A:いいえ、戻す順番を対戦相手に伝える必要はありません。