カード名 | オリジナル・サプライズ | [オリジナルサプライズ] | |||
---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 黒(1)・無(2) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
フォーマット | K | ||||
各プレイヤーは自分のデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。その後、あなたは以下の2つから1つを選ぶ。あなたのトラッシュにカードが25枚以上ある場合、代わりに2つまで選ぶ。 ①あなたのトラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を場に出す。 ②ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーを対戦相手のルリグのレベル1につき、−2000する。 |
転生元の《アンシエント・サプライズ》と比べて枚数が減ったもののトラッシュ肥やしが確実に発生するようになり、更に残りのモードも全盛期並の威力で最大2つ選べるという驚異的な進化を遂げた一枚。
アーツの使用時にはモードを選ぶ前に各プレイヤーのデッキの上からカードを5枚トラッシュに置く。
トラッシュを肥やすと同時に対戦相手のデッキのリフレッシュを早める事が出来るが、強制発動であるため、対戦相手が黒主体のデッキだった場合やあなたのデッキが少ない場合は注意が必要である。
①は、トラッシュからレベル3以下のシグニ1枚を場に出すモード。
色やクラスの制限はないため、幅広いデッキで利用することができる。
②は、対戦相手のルリグのレベルに応じて対戦相手のすべてのシグニのパワーを減らすモード。
減少値は対戦相手のルリグのレベルに依存するが対戦相手のシグニ全体のパワーを減らすことができ、パワーの低いシグニなら一掃できる。
そしてこれらのモードは通常時に1つ、あなたのトラッシュが25枚以上の場合は2つまで選択出来、その際のトラッシュ枚数の参照はデッキ削り後に行う為、コストを払って使用する前の時点で「トラッシュにカードが17枚以上」あればよい。
コストも黒エナ1と無色エナ2と黒以外の色を主体とするデッキでも採用がしやすい。
Q:どちらかのデッキが5枚以下のときに、このアーツを使用した場合はどうなりますか?
A:その場合、最初の効果で5枚以下のデッキすべてがトラッシュに置かれデッキが0枚になりますが、リフレッシュなどのルール処理は効果の処理中には行われません。その後の①や②の効果を処理し、このアーツの効果処理がすべて終わった後に、デッキが0枚のプレイヤーはリフレッシュを行います。
Q:①で場に出すシグニは、最初の効果でデッキの上からトラッシュに置かれたシグニも選べますか?
A:はい、それが条件に合うシグニであれば可能です。
Q:②の効果を使用した後に対戦相手の場に出たシグニは、マイナス修正を受けますか?またなんらかの方法でこのアーツを使用したあとでルリグのレベルが変化した場合、マイナスの値は変化しますか?
A:いいえ、受けません。②の効果は、このアーツの効果を処理した時点で対戦相手の場にあるシグニのみに影響します。またマイナスされる値もこのアーツの効果を処理した時点で決定していますので、なんらかの方法でルリグのレベルが変化したとしてもマイナスの値は変化しません。