カード名 | 黒幻蟲 アンブリ・パイギ | [コクゲンチュウアンブリパイギ] | |||
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色 | 黒 | カードタイプ | レゾナ | クラス | 精生:凶蟲 |
レベル | 5 | パワー | 15000 | 限定条件 | ミュウ限定 |
【出現条件】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】合計5枚のレゾナではない<凶蟲>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く 【起】(ターン1)【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[黒(0)]:対戦相手のシグニ1体を対戦相手の他のシグニ1体の【チャーム】にする。 【起】(ターン1)【メインフェイズ】【アタックフェイズ】[黒(0)]:対戦相手の場にある【チャーム】1枚をトラッシュに置く。そうした場合、あなたのトラッシュから<凶蟲>のシグニ1枚を手札に加える。 |
アンリミテッドセレクターで登場したレベル5・黒・精生:凶蟲・ミュウ限定のレゾナ。
出現条件に場とエナゾーンから合計5枚もの凶蟲のシグニを消費する超弩級のレゾナ。
そしてその消費に見合うだけの強力な能力を複数有している。
1つ目の起動能力は対戦相手のシグニ1体を他の対戦相手のシグニ1体のチャームにしてしまうもの。
当然ながらチャーム耐性は存在せず、この能力を防ぐにはシグニの効果を受けない耐性しか無い。
2つ目の起動能力は対戦相手の場にあるチャーム1枚をトラッシュに置き、そうした場合、トラッシュから凶蟲のシグニ1枚を手札に加えるというもの。
1つ目と併用すると「対戦相手のシグニをチャームを経由しながらトラッシュへ送った上で凶蟲のシグニ1枚を手札に加える」事になる。
対戦相手のデッキがウリスの場合この能力を中心に考えて対戦相手のカードの能力の妨害も可能。
以上の2つの能力がノーコストで、更に使用タイミング【アタックフェイズ】を持つどころか、「このレゾナの出現条件にも使用タイミング【アタックフェイズ】が存在する」為、ミュウの盤面を安易にバニッシュしようものならアーツの要領で颯爽と現れて場が埋まる上に1体をチャーム送りにされてしまう。
Q:エナゾーンの<凶蟲>のシグニを5枚トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?
A:はい、エナゾーンの<凶蟲>のシグニのみをトラッシュに置くことでこのレゾナの出現条件を満たすことは可能です。
Q:対戦相手のシグニが2体あり、一方に【チャーム】が付いていてもう片方に【チャーム】が付いていない状態で、このレゾナの中段の起動能力を【チャーム】が付いていないシグニに使用した場合、どうなりますか?
A:【チャーム】が付いているシグニにさらに【チャーム】を付けることはできないので、何も起こらずに処理が終了します。
Q:対戦相手のシグニが、【チャーム】の付いていない1体だけだった場合に中段の起動能力を使用できますか?
A:使用を宣言することはできますが、対戦相手の他のシグニがありませんので効果は何も起こりません。
Q:「効果を受けない」を持つシグニを他のシグニのチャームにすることはできますか?
A:いいえ、できません。「効果を受けない」とは①「シグニを移動させる効果」、②「シグニの状態を変化させる効果」、③「パワーやテキストなどのカードの情報を変更する効果」を受けません。場のシグニを【チャーム】に効果は①に該当するため、【チャーム】にすることができません。
Q:対戦相手の「効果を受けない」を持つシグニに付いている【チャーム】を下の起動能力でトラッシュに置くことはできますか?
A:はい、できます。そのシグニに付いている【チャーム】を移動することはそのシグニ自身を移動させる効果ではないので、「効果を受けない」で防ぐことはできません。
Q:対戦相手の《幻怪姫 スノークイーン》を上側の起動能力で選び、対戦相手のシグニに【チャーム】として付けました。《幻怪姫 スノークイーン》の自動能力はトリガーしますか?同様に、レゾナを選んだ場合の処理はどうなりますか?
A:いいえ、トリガーしません。場にあるシグニをチャームにした場合、それは場を離れてはいないためです。レゾナを選んだ場合も同様に、場を離れるわけではないため、ルリグデッキには戻らずにチャームとして場に残ります。