カード名 | 幻水姫 オワンクラゲ | [ゲンスイヒメオワンクラゲ] | |||
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色 | 緑 | カードタイプ | シグニ | クラス | 精生:水獣 |
レベル | 4 | パワー | 12000 | 限定条件 | - |
フォーマット | K | ||||
【自】:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、あなたのエナゾーンから《幻水姫 オワンクラゲ》以外のシグニを1枚まで手札に加える。 【自】:このシグニがアタックしたとき、[緑]を支払い、手札からそれぞれ名前の異なる<水獣>のシグニを4枚公開してもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。 | |||||
【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<水獣>のシグニを2枚まで手札に加える。 |
アタックフェイズ開始時の自動能力はエナゾーンから《幻水姫 オワンクラゲ》以外の好きなシグニ1枚を手札に加えるというもの。
公開用のシグニ確保、除去を受けた際の再利用、緊急用のガード等用途は多岐に渡る。
この能力目当てでタッチ採用も考える事が出来る。
アタックした時の自動能力は緑エナ1を支払い、手札から水獣のシグニ「4種類」を公開する事で対戦相手のシグニ1体をバニッシュを介さずに問答無用でエナゾーン送りに出来る。
現状この能力を防ぐにはシグニの効果を受けない耐性を持つ他無くフィニッシャーとして優秀である。
勿論正面以外を除去しても良い。
Q:このシグニの上段の自動能力が対戦相手のアタックフェイズで発動した場合、シグニをエナゾーンから手札に加えるのは自分ですか、それとも対戦相手ですか?
A:対戦相手のアタックフェイズに上段の自動能力が発動した場合、シグニをエナゾーンから手札に加えるのは《幻水姫 オワンクラゲ》側のプレイヤーになります。
Q:「バニッシュされない」を持つ対戦相手のシグニを、このシグニの下段の自動能力で場からエナゾーンに置くことはできますか?
A:はい、このシグニの下段の自動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。
Q:自分のトラッシュに<水獣>のシグニが1枚しかいない場合でも、このシグニのライフバーストでその<水獣>のシグニを手札に加えることができますか?
A:はい、ライフバーストでトラッシュに<水獣>のシグニが1枚しかない場合でもその<水獣>のシグニを手札に加えることができます。このテキストのように2枚「まで〜」と書かれている場合には0〜2枚まで好きな数の<水獣>のシグニを選択することができるためです。